▼この記事を読むのにかかる時間/約4分
ちゃらーす☆


あ、この「ちゃらーす☆」って言葉についてちょっとだけ触れておくと、僕が大学生の時、まぁ色々とありまして。。

仲間内での自分の居場所を見失いかけた時に僕に居場所をくれた言葉なのです。

それ以来気に入って使ってるってだけ(笑)



さて、そうそう、内田篤人。


最近勝手に内田篤人ブームが自分の中にきててねー。


きっかけはグアルディオラとの例の一件!
あれは笑ったよねー(笑)



一応知らない人の為にも。

※バイエルンとシャルケの一戦。
試合中シュバインシュタイガーを呼びつけて指示を送るグアルディオラ監督。
すると後ろから忍び寄った内田が盗み聞き。

すぐに見つかり、お尻を軽く叩かれ「ゴーホーム」(笑)

この「やべっ」って言う内田の悪ガキな表情がたまらないね!




この一件を見て、前々から独特な性格で気にはなっていた内田篤人への興味が膨らんでさー。


んで、読んでみようと思ったわけ、本を。


凄く面白かったよ!

特に
「僕は自分が見たことしか信じない」

は内田篤人っていう人間がどーゆー人間かってのが、彼自身の言葉で描かれてるから面白い!



思った事を自分の言葉で真っ直ぐに伝えるってのもよくわかる。


一番は何よりも気配り!


これは
「淡々黙々」

にもよく描かれてる。



▼仲良しは麻耶だケド、代表では長谷部の隣で行動

代表では、キャプテンの指示をすぐに行動に移せるように、常に長谷部の近くで行動するよう心がけてるんだってー。


▼シャルケでは率先してスタッフの手伝い

練習用具の準備とか、休憩中にみんなに水を配るのも内田がやってるんだってさ。


▼世話になった人への配慮

友人の誕生日。
アディダスのパーカーが欲しいとの事で、内田とアディダスの契約担当に以来して、アディダスショップを案内。
内田は同行出来なくて。

でも予定を片付けて、ケーキを買ってってサプライズ!

優しいなぁと思ったら、そのアディダスの担当者と、ショップの店員さんにもお礼って事で。


もちろん、支払いも全て内田持ち。

友人だけでなく、その周りにも気配りが出来る。

素敵ですね!


▼ゴールの喜びをメディカルスタッフと共に

W杯前に、長いケガから帰ってきた時の事。

久しぶりに代表戦に復帰した内田は、世話になったメディカルスタッフへの感謝と、決して日の目を見ない彼らに光をあてる為に、無理矢理にでもゴール前に入っていって、復帰ゴール!


真っ先にベンチのメディカルスタッフの所に行って感謝!

得点を誰かに宣言したわけじゃないケド、彼のポリシー「不言実行」。



そんな彼の真っ直ぐさとひねくれ具合がつづられたこの本はオススメ出来ますね。


メモメモ♫