▼この記事を読むのにかかる時間/約1分

ちゃらーす☆


僕は1人でもカラオケ行きます。


やっぱり歌うとスッキリする。

カラオケってぶっちゃけ誰かに聞かせる為には行かないよね?笑


みんなで盛り上がりたいって時ももちろんある。

でもとりあえず歌えれば満足な時もある。



時間決めて、機種を決めて、ドリンクを頼む。


部屋に入る。


履歴を見る。


とりあえず色々いじって時間を過ごす。
まだ歌わない。


店員さんがドリンクを運んでくる。


店員さんが出てったらそっこーで曲入れる。



ずーかーきーです。




さて、今回はGKを取り上げよう。



まぁ、繊細なんて言い出したらどのポジションも繊細だとは思うケド、GKの心情なんて中々取り上げられないからいい機会だし。


何せ僕がGKだからね( ´ ▽ ` )ノ



▼考える時間が1番長いポジション…
GKは他のポジションに比べて考える時間が長い。
試合時間のほとんどをボールに絡まないんだから。


だから、一度雑念が入ると持ち直すのが難しい。



例えば試合中、キックの際に足が滑るとする。


すると、試合中ずっとこの事が頭から離れない。

ゴールキックの時も、パントキックの時も滑るんじゃないかって考える。


蹴る際の体の傾きを修正した方がいいんじゃないのか。

バックパスが来たら嫌だな。


考えれば考えるほどハマっていく。


やがては

「今日は調子が悪いな」


なんて考え始めて、キック以外のプレーに影響する。


そーゆーメンタルのせめぎ合いみたいなのが時間的に凄く長いのがGKってポジション。




▼リズムが無いから難しい…
フィールドプレーヤーとの違いは、とにかく動いてるか動いてないか。

ボールに関わってるか関わってないか。


フィールドプレーヤーであれば、動きながら自分のリズムを思い出せる。


すぐに次にボールを触る機会が来るから、何回か上手くやれれば雑念は打ち消せる。


でもGKはそのリズムが無いから、一度狂った歯車を戻すのは難しいんだよねー^^;


次にボールを触る機会には、決定的なシーンの可能性もあるわけだし。




参考に、GKが乗ってる時ってあると思うケド、あれは良い方にメンタルが寄ってる状態ね。



だから皆さん、GKを乗せてあげるように、試合中は褒めてあげてね(笑)


GKにキツく言っていい事はあんま無いと思うから^^;


メモメモ♫