▼この記事を読むのにかかる時間/約2分
_SY344_BO1,204,203,200_
ちゃらーす☆



いやあ、最近のブログは「ジェフ、ジェフ、ジェフ!」だったから、ヒトリゴトは久しぶりに書くなー。



いや、良いんだよ、黄色ばかりでも。




ただここ最近は夏の連戦でブログも大変ですな(笑)


ブロガーの皆さんがそう思っている事だと思う(^^;)





んで、なかなか本を読む時間が取れなくて。。



移動中にも読むんだケド、この本のボリュームが凄くてね。





本腰入れて読まないと進まない進まない(笑)







会社の先輩にこの本は借りました。



ありがとうございました!






その先輩は結構あっという間に呼んでいた気がする。。




僕の時間の取り方が悪いのか、読み方が下手なのか。



もしくは先輩がスゲーのか。








わからん。







んでね、この本、凄く良かったよ!






▼フットボール選手も、ただの人...

僕がまず感じたのはこれだった。



ザックの事でも無く、著者の矢野さんの事でもなく、ここに記録されている日本代表に選出されてきた選手達の事。





目の前に広がるピッチの中で、はたまたテレビの向こう側で、まるで違う世界の住人かのように尊き存在にも思えるフットボール選手。



僕たちは外から、外野からそれを眺めているわけだけど。。





やっぱさ、選手もスゲー緊張してる!



それから、不安とか悩みを抱えてる。




ちょっとした相談とか、吐露した愚痴とかが、あまりに人間的で、なんだかフットボール選手を見る目が変わりそう。



それは良い意味でね。





▼細部に渡る、"監督"という仕事...

どうしても我々一般人からすると、監督を見るのは試合のベンチや記者会見のみ。



選手を選出したり、戦術を考えたり、試合中のベンチワークとか。



それしか見てないから、そーゆー仕事だと思っちゃうんだケド、実はそれは仕事の中のほんの一部分でしかなくて、ほとんどの時間は試合をチェックしたり、協会との打ち合わせをしたり。




そして、選手のメンタルマネジメントまでしてる。




ザックがどう日本の選手達に歩み寄って、選手達がどうそれを感じていたか、何を監督と話すのか、関係性はどうだったのかが赤裸々に描かれてる。





▼ザックの理想と突きつけられた現実...

やっぱりずっと上手くいってたわけじゃないみたい。



代表チームなんて、当然いろんな奴がいるから、いろんな意見とかいろんな想いの奴がいる。



チームとして上手くまとまっている部分もあれば、まとまっていなくて監督が頭を抱えている部分もある。




実はあの時チームはこんな状態だった。



こんな出来事があった直後の試合だった。




とか。










ザックを知りつつ、代表戦士のいろんな素顔が知れる一冊です。



メモメモ♪