▼この記事を読むのにかかる時間/約4分
jef
ちゃらーす☆

はてさて、次節の京都戦では久しぶりにフクアリ参戦しようかと思っている今日この頃。

スタジアムに参上するにあたって、僕も野次とかについて考えてみた。


いや、本当は全然それで記事にするつもりもなかったし、本来自分の領域でも無い分野なので、一石を投じるつもりもないんだケド。


ツイートくらいでボソッとつぶやいて終わろうと思ってすこし思いを巡らせてたら、なんだかそれなりのボリュームになってきちゃって(^^;)


「野次をなくす為には」


なんて事は特にここで語るつもりもないんだケド、よくよく考えてたら、野次を飛ばす人の根底にある思いと、例えば僕らみたいなブログを書いている人の根底にある思いは、ちょっと重なる部分があるなーって思ったから。


分かり合えるとは思わないケド、最終的には僕の願いにも通ずるので。






▼野次にしろ、声援にしろ、その根底は同じ...?

まあ、もう結論からいくんだケド、スタジアムで野次を送る人、声援や拍手を送る人、こーやってブログを書く人、ツイートする人etc...


この人たちの根底にある想いは一緒なんじゃないかなーと、個人的には思ってて。




それは自己主張。

自己顕示欲でもあるかな。





正直な所、誰だってこの感情を持ってると思うんだよねー。

それを自分で認めるか認めないかは別として。



うん、普通に声援送っている人も、「自分の好きなチームを思って」とか、「好きな選手の背中を押してあげたい」って感情よりも先に、きっとこの欲望があるんだと思う。



僕はブログを書くにあたって、やっぱりそーゆー想いはあるよ。

自分の分析とか、考えを発信していきたいなー、主張したいなーって。



まあもちろん、それを表現せずに、心の中にしまってる人もたくさんいると思うケド。



「こんな戦術にした方が良いんじゃないか?」


「私はこんな風にしてくれたら嬉しいなー」


「ふざけんな、金返せ」


「次を頑張ろう」



その表現の形、手法、使うツールとかは人それぞれだケド、誰だって自分が主人公だしさ。

そりゃー自分の主張は各々持っているわけで。



それが「野次」っていう荒々しい表現になる人がいれば、ブログで情報発信する人もいるし、練習場まで足を運んで直接声をかける人もいれば、外では表現せずに掲示板やTwitterで吐き出す人もいる。


まあ、人それぞれ性格は違うんだし、全員が同じ感じ取り方をしましょう、表現をしましょうなんてのは無理だからさ。
こーゆー違いが生まれちゃうのは仕方ないと思う。


だから、ナーバスな、厳しい捉え方をする事自体は当然否定出来ない。



みんなさ、自分の話を聞いて欲しいんだよ、きっと(^^;)




▼ナーバスな感情を抱く事は仕方ないケド、それを公で爆発させる事は話が別...


前述したように、ナーバスな意見が生まれる事自体は仕方ないかな。

何を見て、どう感じるかはそいつの自由だから。




でもやっぱり、隣で野次を飛ばされるのは嫌だよ!笑

だってクレーマーの隣にいたらみんな不快に思うでしょ!...多分。




周りの方にご迷惑をかける事が、スタジアムだから許されるなんて事は無いと思いたい。



そーだなー、野次席とかあれば良いのに(笑)
同じ穴の狢であればお互いに共感出来る人が集まるんじゃない?

「この席は野次おっけーです」

って席があれば、そこ以外の席での野次はお控え下さいって感じで。

選手は挨拶の時に覚悟して臨まないとね(^^;)



...とまあ、無責任な思いつきはこの辺にしておこう。




▼サポーターが自分の意見を主張出来る場があればねえ...

今はこの各々の意見を主張する共通の場が無いから、いろんな所で吹き出てるって感じ。


それはナーバスな意見に限らず、



「自分ならこーゆー選手交代をしたな」


「この相手にはこんな戦術の方が良かったんじゃないか」


「○○選手のあのプレーが試合の流れを変えたとおれは思うね」




みたいな、各々の主張。

こいつをみんなで共有出来る場。


特に、ここにクラブが参戦する事が大事!


今はみんなが色々な場で自由に表現しているものを、クラブと共有出来る場が設けられたら素敵だなーって。

当然全ての意見に対してクラブがレスする事なんて難しいケド、少しでもクラブ側の見解とか想いと、サポーターの声とを、同じ場で共有出来たらなー。



別に自分にはその場を作り出せるアイデアもないし、今はすぐに動けないから無力なんだケド、例えばTwitterで毎試合ハッシュタグ作って、サポーターの意見と触れ合うとかね。

大変だケド(^^;)


よくあるじゃん、24時間テレビとかでもさ、

「こんな声、メッセージが番組あてに届いています!」


みたいな。


そこで前向きなコメントだけじゃなくて、厳しいコメントもいくつかピックアップして触れてみる。

試合前とか試合後に。


それを捌く返答の技量もいるケドね。






僕もねー、本当はいつも記事にしている戦術論をみんなの意見と共有出来る場があったら素敵だなーって思ってるんですよ。

スタジアムで、試合終了後すぐにお酒飲みながら試合を振り返るブースを作るとか。



なんて夢を思い描きながら僕は今日もフットボールを見ます。



メモメモ♪