▼この記事を読むのにかかる時間/約2分
o0480064013095009608
ちゃらーす☆

さて、現在はJ2リーグもオフ中という事で。

オフと言えば移籍ですね。

ただ、移籍の状況とか、速報とかは僕の領域では無いと思っているので、やりません。
お任せ致します。

このオフ中は、2015シーズンを分析してきた中で、個人的に注目というか、チェックしている選手について紹介していきたいと思います。

もしかしたらジェフに来たら嬉しいかもー、なんて想いも含まれております。
誰か、ジェフのスタッフさんに共有しておいて!!笑


と、いう事で、第1回はツエーゲン金沢よりこの選手。


▼#8  山藤健太選手

なぜ第1回がこの選手、このチームだったかと言うと。

この記事を作る時に真っ先に書きたいと頭に浮かんだのが山藤選手だったからです。


まずはチームのオフィシャルサイトから、選手のプロフィールを少し。
http://www.zweigen-kanazawa.jp/htm/players/2015/2015_08.html

------------------------------------
年齢:29歳

身長:172cn

利き足:左

ポジション:ボランチ

好きなサッカー選手:名波浩

武器:読みと左足
------------------------------------

ふむふむ。

あれ、最近サイト更新した?
ちょっと前に見た時は、好きな選手に遠藤保仁って書いてあった、なるほどと頷いたんだけど(^^;)


今シーズンの序盤、旋風を巻き起こしたツエーゲン金沢の中盤の底を務める選手。

セットプレーのキッカーも務めます。


個人的に最も評価したいのは、なんといってもスイッチを入れる縦パス。

目立たないんですよ、特別。


派手なシュートやドリブルをするわけではないです。

ただ、縦パスを入れるタイミングが秀逸すぎる!


守備は基本的にリトリートして、攻撃になるとカウンターではなくポゼッションをするという、非常にスローテンポなチームですが、そのポゼッションの中でスイッチを入れる貴重な存在。

横から来たパスを、ダイレクトで楔のパスにつなげたりするんですね。

素晴らしい。

金沢の攻撃はこの縦パスから始まります。
僕が対戦相手のスカウティング担当なら、まずここを潰します。


ジェフ的に見ると、ボランチには若い選手を取っておきたい所でしょうから、来年で30歳は厳しいかもしれませんが、是非今後の活躍に注目して欲しい選手ですね。


メモメモ♪