▼この記事を読むのにかかる時間/約2分
2
ちゃらーす☆

さて、最近はJリーグが無いせいで、分析からかけ離れ、ガンガンに記事をアップしまっくております。
なので、

「前までの分析が面白かったのに。。」

と、離れてしまう方もいらっしゃるのかなと思います。
それは本当に申し訳ないと思っております。

でも、試合が無いんで許して下さいm(__)m
試合がある時と比べて時間がある今、今まで出来ていなかった事をやりたいので。

もちろん、またJリーグが始まれば分析をガンガン上げていきます。


今はフットボールに接点の無い方に少しでも興味を持っていただけるようなコンテンツを作っていきたいと思います。

まあ、あとは個人的に思う哲学ちっくな事とかも。
(宗教的な事ではございません!)


って事で、今回は全くフットボールに関係の無い話をしたいと思います。


▼世間で話題になる、運動会のあり方について
保護者の過保護化によって、運動会もろくに開けない。

なんて事があるそうですね。

「ウチの子が1番になるようにして下さい」

「怪我したらどうするの」

「なんでウチの子がリレーの選手にならないの」


過度に競争を嫌ったりとか。
全員で手を繋いでゴールって。。(^^;)

平和ボケも良い所。

...失礼、ちょっと熱くなりました。


で、運動会の内容自体が最近変化を遂げているとの事で。
僕もですね、運動会に対しては思う所があるので。


▼なんで"運動会"しか舞台しかないの?
これが今回言いたい事です。

運動会自体は僕は何も否定しませんよ。

まあ、出来るだけそこには競争があって然るべきだとは思います。
競争を知らないで育って、将来的に損をするのはその子達ですからね(^^;)

日本自体の競争力も低下するでしょうし。。

なんて、少し政治じみた話は僕の領域では無いので置いておくとして。


僕が問題視したいのは、各子供たちの運動能力を披露する、「晴れ舞台」が大々的に用意されているのに対して、何故「勉強」とか「文化的な事」の能力を披露する「晴れ舞台」が存在しないのか。


まあ、確かに学校の催しは他にも色々とありますよ。

合唱コンクールとか、絵画に関してもコンクールはあります。
勉強においてはテストの点数が能力を披露する場になるんですかね??

でも、結局各こども達個人にスポットライトが当てられるのは、運動会が頭抜けていますよね。
ほかは"クラス"としての評価だったり、対外的に見せるものではなかったり。


確かに、前述の保護者達が思うように、運動能力が高い子たちはスポットライトを当てられて嬉しい事でしょう。


子供にとっては、誰かに評価して貰える、認めて貰える。
誰かに見てもらえているって実感こそが、最も欲するものですから。


で、親は思うわけですよね。

「ウチの子にスポットライトが当たらないのはなんで?」って。

それでリレーの選手に選べとか、手をつないでゴールとか。
1位も最下位も生まない方法を取ったりするわけで。

ちょっとそれはやりすぎだと思うんですケド、でも親が思う気持ちそのものは理解出来る部分もあると思います。



▼運動能力以外の「晴れ舞台」があっても良くない?
子供はやっぱり、「自分を見てもらいたい」って思っていると思うんです。

もちろん個人差はありますよ。
出来るだけ目立ちたくないって思う子もいると思います。
(目立ちたくないだけで、認めて欲しいってのはあると思います)

でも、見てもらえる機会が、運動会に偏ってしまっているのかなってのが、僕が個人的に思う所なのであります。

頭が良い子にスポットライトが当たる舞台があっても良いじゃないですか。
絵が得意な子にスポットライトが当たる舞台があっても良いじゃないですか。
歌が上手な子にスポットライトが当たる舞台があっても良いじゃないですか。
雑学王にスポットライトが当たる舞台があっても良いじゃないですか。


これに限界があるのもわかってますよ。
細かく各子供の能力に合わせて舞台を作ればキリが無い。

学校側でそれだけのイベントを催すのも大変だし。

であれば、運動会の中に、もっと色んな能力がある子が輝ける項目を増やしてほしいなってのは思います。


全員にスポットライトを当てるのは難しいと思うケド、運動能力だけが評価される舞台にして欲しくないなって思います。
(そうなると、"運動会"ってネーミングじゃなくなりますね。。)


まあ、教育には全く携わっていない人間の言う事なので、実現したくても実現出来ない現場のジレンマだってあると思います。
教師は本当に大変。

ちょっとした事でやれ体罰だの、セクハラだの。
子供のちょっとした一言で、教師の人生を狂わせる事が出来てしまうのだから。


教師の方々、お疲れ様です。
これは外野の人間の、外野だからこそ思う一つの意見だと思って、何かの参考になれば幸いです。



メモメモ♪