▼この記事を読むのにかかる時間/約2分
RtzSIN3_
ちゃらーす☆

さて、先日はガマケンさんについて書いた記事が好評だった(と思っている)ので。

このブログを読んで下さっている方が増えた今だからこそ。
フクアリを紹介している今だからこそ。

今一度この記事を読んでいただきたいなと思って、再掲致します。

ピックアップは野中智子さん!

「ちこ」のニックネームで慕われるフクアリのピッチリポーターです。

以前記事にしたものを、ちこさんの所を抜き出して、改めてご紹介したいと思います。


▼評価されづらいケド、非常に大切なポジションであるという事
なかなかスポットライトの当たりづらいポジションだと思います。

選手へのインタビューや、ハーフタイムの両チーム監督コメント、試合中のピッチ上でのリポート等を届けるお仕事です。

皆さんの前でマイクを持っているものの、なかなかスポットライトの当たらないこのポジションについて、改めて僕が聞きやすいなと感じたので触れておきます。


この仕事、凄く難しいと思うんです。

例えばインタビュー。

「凄く応えづらい質問してるな」

とか、

「同じ事何度も聞いているな」

って感じる事って以外と多いと思うんです。

でも、

「良い質問してるな」

とか、

「それが聞きたかった」

とかって褒められる機会はほとんどないんじゃないかな。

そう考えると、報われる瞬間って凄く少ないと思うんです。
でも、凄く重要な仕事。

放送を見ていても、実況、解説がメインで話している所、タイミングを見て口を挟むわけですから、やはりタイミングが難しいと思います。


そんな中でちこさんは、こちらが欲しい情報をしっかりと提供してくれます。

「⑰中村選手は交代後、ドレッシングルームに真っすぐ下がっていきました」

ってのを聞ければ、交代した理由が怪我の可能性が高い事がわかるし、
交代した際の監督のジェスチャーについて、

「右の⑥田中選手と左の➇谷澤選手を入れ替える指示のようです」

と触れて貰えれば、監督の意図がわかる。戦術のヒントを貰える。


実況、解説の話に割って入る事って非常に勇気がいる事だけど、ちこさんのリポートはいつもタイミング的にも聞きやすいし、欲しい情報を提供してくれています。

出すぎず、出なさすぎず。


いつもご苦労様ですm(__)m

難しいお仕事ですが、これからもよろしくお願い致します!


皆さんも、テレビで見る時は、ちこさんの絶妙なコメントをお聞きください。


▼野中智子さんのブログ「チコっといい話」
http://ameblo.jp/ive-chiko/



メモメモ♪