▼この記事を読むのにかかる時間/約3分
1-C-KEI162
ちゃらーす☆

最近は記事のアップが遅れておりまして申し訳ないです。。
ちょっと色んな挑戦というか。

ボクが知らない世界に飛び込む活動を続けていました。
その記事に関してはまた別の記事で起こしますので。
(ちなみに例のごとくフットボールには直接関係ないです 笑)


みなさん!
トップの画像が何かわかりますか?
そう、魔法使いです(笑)

これもちゃんと後半で意味がありますので(^^;)

えー、今回の記事は、1つの記事を書いている中で話が大きくなってしまったので、2つに分けたものになります。
実は本題は次の記事でして、その前段というか、背景を語る必要があったので起こした前座みたいなものです。

本題は次の、「素人がプロクラブに分析レポートを郵送するまで!」という記事に続きます。
なかなか興味深いタイトルでしょ?笑


なぜブログを運営するようになって、なぜレポートを郵送するに至ったのか。
自分の話で申し訳ないのですが、その経緯をお話しておきます。


▼よくあるサラリーマンの葛藤から何をしたいのか考える...
こんなものは20代も終わりが近づけばよくある話ですよね。

「今の仕事を一生やり続けるのか」と。

色んなものに興味を持ってしまうお年頃ですよね(笑)
ボクだってそうです。


ボクは、学校の先生になりたいと思っていた時期がありました。
周囲の方々にも勧められました。

向いていると。

確かに、ボクは子供が好きです。
子供と遊ぶボランティアに参加した事もありました。

先生になった自分を想像したらちょっとワクワクしました。

だから、通信大学に入る事にしました。
そこそこの金額がかかるのですが、ボーナスを使って入学の手続きを終えました。
教材が家に届いて、いざ勉強開始です。


でも、先生になる為の勉強がまるで続かなかったんです。

もう教科書開いて勉強する事なんて無いと思っていましたから、とても受け付けられない。
結局、2年間の在籍で、1つの単位も取ることなく断念する事になりました。

そこで自分を見つめ直して気付きました。

「自分の時間を削ってまで目指したいと思っていなかったんじゃないか」


今となっては、これがわかっただけでも無駄にはならなかったなと思っています。
まあ、そう割り切らないとやってられないですからね(笑)


そうなると、今度はこう考えます。

「自分の時間を削ってでもやりたい事って何だろう」

その時迷わず浮かんだのがフットボールです。
社会人になってまでずっとフットボールをやってきて、今までの人生の中心に常にフットボールが居続けました。

だから、フットボールで何か目指す事が出来ないか、と考える事にしたわけです。


▼やりたい事を考える時は"魔法使い"になる事...
自分の夢、やりたい事を考える時、人は思考に"鍵"をかけます。

現実と環境を見て、そこから目指せるものを選ぼうとします。

まずこれは順序が違うと自分に言い聞かせる事にしました。

本来は、目指したいものが先にあって、そこから現実と環境を見るべきだと。


「自分はこーゆー事がしたい。こうなりたい。じゃあ、そうなる為に今の自分に必要なものは?今の環境に足りないものは?」

こーして動き方を考えていくべきですよね。
※もちろん、その結果として「難しい」という判断を下す事もありますよ。


この時ボクは、なるべくこう考える事にしています。

「ボクが魔法使いで、どんな事でも出来る。何者にもなれる。と考えた時に、ボクはどうしたいだろう。」

魔法使いですから、今の現実/環境は関係ありません。
この2つに縛られずに考えた事こそ本当にやりたい事なのです。


少し自己啓発のような話に逸れましたが(^^;)

そうして考えた時にボクがたどり着いたのが、「フットボールアナリスト」。
つまりは、フットボールの分析担当でした。


▼フットボールの分析との出会い...
ボクが分析に興味を持ったきっかけは、漫画「GIANT KILLING」との出会いでした。
mig
http://morning.moae.jp/lineup/20
フットボールクラブの監督を主人公に据えた物語。
弱小クラブに就任した若き指揮官が、各上の相手チームを倒すべく、戦術的観点からモチベーションアップに至るまでのアプローチを見せる。
その他にもクラブの運営/経営、サポーターの葛藤、ライター/カメラマンなど、中々知ることの出来ないプロフットボールを取り巻く環境について細かく描かれています。
よりリアルなプロフットボールがそこにあるので、より面白くプロフットボールを見る事が出来るようになるでしょう。


なんか、本の紹介ブログみたいになりましたが。

ここでボクはフットボールの戦術の深さについて触れます。

「フットボールをこんなに愛しているのに、フットボールの何も知らないじゃないか」と。


そこからフットボール戦術の本を読みあさり、プレミアリーグを観戦するようになります。

そして、ネットで調べた各監督の分析項目から自分なりに分析用のノートを作り、観戦と同時にノートを取るようになります。
そして、知人の勧めから「情報を発信する側に」という事で、ブログを始めます。


そしてやがて地元ジェフユナイテッド千葉の試合を分析するようになっていきます。


次の記事でも触れる所ですが、ブログに興味がある方は始めてみるべきです。
全く難しいものではないので。

操作や更新は簡単で、自分の好きに形を作っていくのは非常に面白い。
時間は少々かかりますが、1つの記事を1分くらいで読み終えるようなものもあります。

まあ、ネタに関しては頭を悩ませますよね(^^;)

でも興味がある分野でまずは始めるべきです。
その後、やっていく中で差別化を図っていけば良いので。


続く。