▼この記事を読むのにかかる時間/約3分
e7f40ca894a3e904003a03f62bcec763
ちゃらーす☆

さて、参院選が近づいて参りました。
なんて、全然らしくないセリフからこの記事は始まります。

ボクは政治に対しては一切の興味が無かった人間ですし、今もそこまで興味を持てません。
何故なら、政治がどうこうの前に、”政治家”が好きになれないという単純な理由です。

政治はなかなか目に見えない。
でも、汚い政治家は目に余る。
目に見えるものを真実として捉えるのであれば、ボクにとって政治の真実は汚い政治家という事になる。

じゃあ、嫌いだ。


これは、ボクに限った話ではないと思います。
だから、なかなか若い人たちも政治に興味が持てない。
この考え方が全てではないですが、一因にはなっていると思います。


▼選挙権が18歳まで引き下げられて初の選挙
とにかく話題はここですね。
高校によっては選挙や政治に対する特別授業を開催している所もあったようです。

それに、今後高校の授業で、「現代社会」の項目がなくなるとかなんとか。
こういった政治系の授業を取り入れるように変化していくみたいですね。

で、若者に焦点が当たる中で課題として挙がってくるのが”投票率”ですね。

投票率は年齢に比例すると言います。
20代は20%。
30代は30%と。

10代はどうなるのか。
まあ、”初”っていうブランドで伸びるかもしれませんね。
イベント感覚で行くように。

まあ、それはそれで良いんですが。

若者の投票率が低い。
だから政治家は若者向けの政策を打ち出さない。
何故なら票にならないから。
投票率の高い年寄り向けの政策ばかり打ち出す。

この繰り返し。


さて、前置きが長くなりました。

投票率が低いという事は、当然投票所に行く人の数が少ないという事です。
この、投票所に足を運ばない課題というのは、フットボールのスタジアムが抱える課題に近いとボクは思っています。


▼投票所に人を集める?人が集まる所に投票所を置く!
投票は当然休みの日に行われます。
基本的には日曜日ですかね。

で、投票所が指定されていて、投票の為にそこまで足を運ぶわけです。
貴重な休みの日の時間を使って。

そしてこの投票所、たいてい近くの小学校とかが多いと思いますが、そこに問題があるとボクは考えています。
投票所の場所です。

なぜ普段から足を運び慣れていない小学校で開催されるのか。
なぜこんなに人が集まりづらい場所で開催されるのか。

一見小学校に人が集まりづらい印象は無さそうですが、よく考えてみて下さい。
卒業して、大人になってしまえば、学校というのは若干神聖な場所と化していませんか。


人を集めたいのなら、人が集まるところに入っていかないとダメです。
投票所に人が来ないのなら、投票所が人の集まる所に入っていかないとダメです。

ショッピングモールの真ん中でやるべきなんです。
商店街の中心でやるべきなんです。

するとどうなりますか。

「今日はショッピングモールに行くから、ついでに投票もしてくるか」

こうなりますよね、きっと。
この”ついでに”がとても重要です。

投票がついでではけしからんですか?
投票は国民の義務だから、そんな事しなくても投票しろと思うんですか?

もし政界のお偉いさん方がそういった考えなのであれば、それこそ国民側の立場に立っていないとボクは感じますね。


そして、この課題は、フットボールスタジアムが抱える課題に非常によく似ています。


▼フットボールのスタジアムに人が増えないのは...
スタジアムはどうしても郊外に作られているケースが多いです。
土地とか、騒音の問題があるからでしょう。

しかし、郊外にあるという事は普段近づかないという事です。
普段近づかないものがどのような印象になるかというと、”近づきがたい”です。
自分にとっては遠い存在として認識されるようになります。

おかげでフットボールのスタジアムは縁遠い存在として位置づけられるわけですね。

そんな状況で、どんなにフットボールの魅力を伝えようとした所で耳に入るはずもない。

であれば、フットボールスタジアムが人々の生活圏に入ってこないといけないわけです。
平日も人が集まるような位置、催し、サービス。

Jリーグのアドバイザーである堀江氏が言うのは、スタジアムが町の真ん中にあって、ショッピングモール化しているというものです。
普段からショッピングモールとしてスタジアムに足を運んでいれば、週末に、たまにはついでに試合を見てみようかなと興味を持ってもらえる。

こうやって敷居をさげるのだと。


投票所が抱える課題と近しいとボクは感じてしまうわけです。


きっと投票所だって、ルールがあって、なかなか場所を確保出来ないのでしょう。
ショッピングモールは国のものではないですからね。

ただ、憲法を改正するとかは頑張って、ここは頑張れないんですかね。
ショッピングモールに、選挙を利用したプロモーションを提案するくらいの事やってみたら面白いと思いますけどね。
もっと選挙がイベント化すれば、色んな事が出来そうなのに、今の日本の選挙は事務手続きと化していますからね。


まあ、政治の事なんて何もわかっちゃいないただのフットボール小僧ですので、色々な事情はよくわかりませんが、柔軟な思考で対応して欲しいと思います。
実際どこまで実現可能かどうかはともかく、そーゆー考え方は持っていて欲しいですね。

今度Twitterでどっかの議員に聞いてみようかな。


メモメモ♪