▼この記事を読むのにかかる時間/約5分


このシーズンの結果を占う可能性もある京都戦。
しかし、立ち上がりの失点からリズムを掴めず、2点のリードを許す展開。

前半終了と共に、スタンドから響き渡るブーイング。
選手のメンタリティは極限状態を迎えていた。



「前節は見ていただけだ。何も出来なかった。でも今日は違う。チームを救える。」


2016-10-10 (35)


偉大な先輩から受け継いだ背番号⑧。
チームを救うべく立ち上がる。



2016-10-10 (32)

船山「この45分で全部失うかもしんないんだぞ。後で後悔しても遅いんだ。オレは絶対に嫌だね!」

近藤「全員同じだ。余力なんて残すなよ!」

阿部「...........勝つ。」

優也「っし!...........行くぞ!!!」





▼後半 kick off

後半、⑮冨澤に代えて⑧井出を投入した。
⑩長澤をボランチに戻し、左に⑧井出が入る。


なんとか気を取り直して主導権を握りたいジェフ。


しかし、京都もハーフタイムを挟んで出方を変えてくる。


左サイドでボールを持つと、手数をかけずに前線に放る。



2016-10-10 (33)


石丸「2点差で前半を折り返したのは予想以上の出来だ。後半はそのリードを存分に生かせば良い。無理に飛び込んでいく必要はない。」


石丸「攻撃の中心はカウンターで良い。何せ、ジェフのCBは裏を取りやすいからな。㉔番。」



京都は㉔イジュヨンの裏のスペースを執拗に狙う。
前方に対しては相当な強さを見せる㉔イジュヨンの弱点と言っていい。

リスクを出来るだけ背負う事なく一発を狙ってくる。


ジュヨン「.....クソ!ぽんぽん蹴りやがっテ...!」



しかし、ジェフも修正を加えている。



井出「.......まず。京都は中盤がコンパクトを保ちながら圧力をかけてくる。そことディフェンスラインの間を取る事。」


左サイドからやや中央に絞ってきた⑧井出。
後方から縦パスを引き出すとこれをダイレクトで捌く。



井出「..............ここだ!」





2016-10-10 (38)

右から左に攻めるジェフ。
京都の中盤を引き付けると、ダイレクトでその前方にいる⑪船山に楔を通す。


相手の2ラインの間を取った!


船山「...いいぞ、ハル!!」



2016-10-10 (39)

雪崩のように押し寄せる。
相手DF3枚に対して5枚の攻撃。

⑪船山からのリターンを受け取った⑧井出が選択したのは右の㉜菅嶋。

しかし、ここから折り返しを狙うも手数を掛けすぎて、相手のディフェンスに阻まれる。



菅嶋「..............っ!!」



すると一転。



石丸「カウンター!!」



ジェフはボランチに⑩長澤を戻した事で前方への推進力は加わった。
しかし、どうしても中央を㉒アランダが一人で守る事になる為、中盤がスカスカ。


2016-10-10 (34)


カウンターを受けるとバランスを戻せない。
2人の距離間はここまで開いてしまっている。


それでも相手のシュートミスにも救われながら、なんとか反撃の隙を窺う。


ここから徐々にオープンな展開になる。




井出「......次に。相手はサイドを空けてる。このサイドを制圧出来れば相手の注意が外に向き始める。まずは、サイドの主導権を取る!」



左サイドで得意のドリブルの態勢に入る。



2016-10-10 (40)


井出「(受けにまわっちゃダメだ。仕掛け続ければチャンスは見出せるハズだ!!)」


得意の左サイドからのカットイン!

2016-10-10 (41)

ボックス内の⑪船山につける。


井出「(出したら走る!基本中の基本!!)」


リターンを受けにバイタルエリアへ。


京都が⑧井出に集中する。


船山「そうだハル!そうすれば当然他が空く!!」


⑪船山は後方に控える⑩長澤に落とし。




⑩長澤がシュートを狙う。




長澤「.......!!?」



しかし。



ここは京都が何とか対応してシュートをブロック。



井出「............くっ...!」



攻撃失敗。



となれば当然。



石丸「良し!カウンターだ。」


攻撃を完結出来ないジェフ。
良い攻撃を見せるものの、シュートまで結びつかない。



ボールが行ったり来たりの激しい攻防。


しかしこの根競べ。




制したのは京都だった。


速い攻撃で右サイドから仕掛けられると、㉔イジュヨンが振り切られる。


ジュヨン「.....クソ。何度もボクの所でやられるわけにハ...!」



優也「......!?よせ!!ジュヨン!!!」





2016-10-10 (44)


ピーーーーーーーッ!!!


村上主審の強いホイッスルが鳴り響く。



呆然と立ち尽くすジュヨン。


ジュヨン「......ピ、PK...」




2016-10-10 (43)



優也「........ばかたれ。」


このPKを⑨ダニーロに沈められ、3点差に。




長谷部「.....あのファールはどう考えても不用意だった。だがそれが起こってしまう。........嚙み合っていないんだ。何かがおかしいんだ。」



2016-10-10 (36)


もはやどうする事も出来なかった。


フクアリに立ち込めた悪い流れを断ち切る術などなかった。


北爪を投入して、右サイドも制圧にかかった。

しかし、ゲームをひっくり返すほどの衝撃など与えれるハズもない。



チャンスは作った。

それでもシュートまではいけない。



終盤には②菅沼と㉜菅嶋が小競り合いを起こした。

相手を逆上させて、退場に追い込むくらいしか、望みは無かった。


精神的に追い込まれ、ほとんど勝利の望めない残り時間を、選手はどんな想いで戦ったのだろう。
自分たちの不甲斐なさに唇を噛みしめ、何を感じただろう。



重要な一戦。




そう意気込んで臨んだ試合。

しかし、結果は惨敗。




選手は、終了のホイッスルと共に崩れた。









2016-10-10 (50)


近藤「..............なんなんだよ。」






近藤「.....どうしてこうなる?..........なんで"大事なもの"を守れない...」






試合後、ジェフの選手と一部の"クレーマー"が揉め事を起こした。

"クレーマー"が心無い罵声を浴びせたという。

ピッチに物を投げ込み、選手を挑発し、罵った。



ハーフタイムにはブーイングを浴びせ、選手を精神的に追い込み、良いメンタリティで試合に臨ませてあげる事を放棄した。


"サポート"よりも自らの憂さ晴らしに徹した"クレーマー"が起こした事件を目の当たりにした、京都のサポーターに冷笑されながらこの大一番は幕を閉じた。



だが、最後に"サポーター"から千葉コールが沸き起こった。


そのサポートを心強く感じた選手は、必ずいたハズだ。





Fin...


※選手のセリフ、心情は全て妄想です。フィクションです。
試合の分析はいつも通り行っておりますので試合の流れ自体はノンフィクションですが、何卒ご留意下さい。