▼この記事を読むのにかかる時間/約4分

ちゃらーす☆

この挨拶で始まるのはお久しぶり。

zu-ka-ki-です。


さて先日、ジェフを応援する方々へ向けて、このブログで一つの提案をしました。


・ジェフを愛する全てのヒトへ
http://standing-ovation.blog.jp/archives/65975236.html



ジェフそのものを変える事は難しい。

選手の起用に口を出せるわけじゃない。

戦術に口を出せるわけじゃない。

フロントの運営に口を出せるわけじゃない。

スタジアムに口を出せるわけじゃない。


どんなにジェフを愛していても、応援していても、やはり外から何かを変えるのは難しい。


けれど、クラブの外にいるからこそ変えられる部分とか、見える部分がある。


フットボールを取り巻く"環境"なら、変えられる



フットボールをもっと楽しむ為に、付加価値を生み出す作業。
それをみんなでやろうと呼びかけました。


具体的には、試合後に熱を帯びたサポーターが集まれる空間を作りたいという事。


試合の興奮を。
敗戦の鬱憤を。
次節への希望を。
仲間との繋がりを。

それを満たせる空間。
誰でも立ち寄れて、サクッと飲めて、映像が見れて。

識者の意見を聞く事も出来れば、自らの意見を語れる空間。

それがあったらきっとオモシロイ。

だから、作る。


それはクラブには出来ない、サポーターだから出来る取り組み。

最終的に自分たちがお金を落としていく空間を、自分たちで作ってしまおう。
自分たちが通う空間なんだから、自分たちの好きなように設計する。

zu-ka-ki-が作るんじゃない。

皆で作る。

誰が作ったかは問題じゃなくて、何を作ったか。


そんなボクの提案に興味を持って下さったジェフのサポーター達が集まってくれました。


お集まりいただきましてありがとうございます。



そしておめでとうございます。



めでたく皆さんは、"傍観者"から"参加者"になりました。



出来上がった空間に足を運ぶ事はいつでも誰でも出来る。

けれど、その空間を作り上げる作業は、完成までの限られた間にしか参加出来ない。




その第一歩である、この空間。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


P_iyBhSm



参加者が誰だったとか、そんな野暮な事は書きません。



......しかし、さすがにお気づきの方もいるかもしれません。


素敵なダンディーボイスのあの方もご参加下さいました。


特別ゲスト??



いえいえ、"ただの"参加者ですよ(笑)




▼内容について
まずは皆で試合をプレイバックしながら飲むという活動内容でした。






.......しかし。




この日の松本山雅との試合。

ご存知の通り、哀しすぎる試合内容...


と、いう事で。


前半を見終わった段階でほっぽり投げました(笑)


皆で今後のジェフについてとか、サポーターについてとか、応援についてとか、あんな事がしたい、こんな事がしたいなんて話をしました。



ボクはこの日お会いした方々とは、誰とも面識がありませんでした(笑)

ボクに限らず、皆さんほとんどの方が初めまして。


でも、やはりそこはジェフ愛。



盛り上がりはバッチシ!



▼今後について
今後について、ちょっとだけお話しておきます。
当然どれも確定しているわけではないです。


まず、最終節。
これはアウェイなんですけれども、HUBかどこかでみんなで見れる機会を作りたいなーなんて思っています。

でもこれに関してはもしかしたら既にどこかで話が進んでいるかもしれないので、そしたらお任せします。
誰が開催するかはどうでも良い事なので。
(でも、その場合はボクも参加させていただければ嬉しい...)


それから、オフシーズン中にも集まる機会を作りたい。

千葉銀カップの少し手前くらいとかで、来季のジェフがおぼろげながらに見えてきたら。
話も盛り上がりそう。



....ここから先は、ただの妄想。


どんな空間を作りたいか。

マクドナルドくらい入り口がオープンで、HUBのようにライトなバーで、映像が見れて、ステージなんかもあって、解説者を呼んだり、ブロガーが話したり。


グローボっていう素晴らしい立地を活かせてないので、そこを上手く使いたい想いもある。

既に存在している飲食店に提案を持ち込むか、入ろうとしているオーナーに提案持ち込むか。


もしくは自分たちでどっかに作っちゃうか。
SEKAI NO OWARIの自作ライブハウスみたいに。


ユナパを使わせて貰う手もあるし、屋台として出店しちゃう手もある。



....なーんて。

話し始めるとキリがないのでこの辺で(^_^;)



そして、最終的な目的地。
それは、直接お会いした方々にお話しします。

...いや、出し惜しみとかではなく、スケールデカすぎて自分でもアホかと思うので(笑)




クラブになんでもかんでも投げずに、自分たちでやっちゃいましょう。

クラブは社員が100人もいません。
いっぱいいっぱい。

スタジアムに足を運ぶサポーター1万人。
スタジアムに来ないサポーターを含めればもっと。


どんな大企業より強力です。



現状に嘆くよりも、自分たちでフットボールを取り巻く環境をオモシロイものにしちゃいましょう!!



他クラブが羨むような。
真似したくなるような。


そんなオモシロイ景色を皆で見に行きましょ♪


FUN BY ALL!!