▼この記事を読むのにかかる時間/約4分
6a0120a66c2c4b970b0133f357e1c1970b-pi-1024x680
ちゃらーす☆

この挨拶も、今じゃほとんど使わなくなったな...笑


えー、皆さんにご報告です。

私zu-ka-ki-、2chデビュー致しました!!

ありがとうございますー♪笑


...なんて、そんな事はどうでも良くて。

まあ、知人からそんな連絡を受けたので、せっかくだし見てみたわけです。


もちろん、色々と言われていました。
それが2chというものですからね!
(とか言いつつ、コメントの数自体めっちゃ少なかったけれど...泣)


ただ、ぎゃーぎゃー言ってるなぁ、かわいい。

と思いつつも、こうも思うワケです。


「でも、ブログを読んでくれた人の中にも、そうやって感じてしまう人もいるのでは?」

と。

ボクは基本的に活動の内容をオープンにする事で、皆さんが参加しやすいようにしたいと考えています。
政治だって、隠してばっかだから信用ならないでしょ?

フットボールのいわゆる"団体"だって、中身がどうなってるのかよく見えていないのがダメだと思うワケです。

で、お店の内装とか、開催する自分の顔とか、プランの内容とか、色々とオープンにするように努力しています。

けれど、まだまだ足りていなかったようです。

「ボクの頭の中はまだオープンになっていない部分が多いんだな!」

と、2chのクズどもに気づかされたワケなのです!笑

えー、暴言を吐きましたが、真面目な話、皆が疑問に感じそうな部分に関してはしっかりとここで回答しておきます。
少しでも企画の狙いを理解して参加してもらった方が良いと思うし。


(一番大事な事は、一番最後に書きます)


という事で、一問一答~~♪



①金取るのかよ!


えー、程度の低い質問から順に回答していきます。

はい、取ります。
何故ならお店の場所を"借りている"からです。
当たり前です。

公園でやるんじゃないんだから。
(公園でこんな事勝手にやっていたらエライ人に怒られますが)

それに、ドリンクやフードもお店に出してもらいます。

それは、より快適に観戦する為です。

更に、スタジアムのすぐ近くでジェフを応援して下さっているお店にお金を落とす為でもあります。
Jリーグの狙いの一つは地域との密着ですから、そこにサポーターが貢献するのは大きな意味を持つのです。


次!



②金額が高くないか?


バカたれ!
安いです。

きちんと市場の相場を調べた上で設定しています。
他のスポーツバーとかで実施しているものであれば、3,000円近くは当たり前にします。

そうならないように、コースの内容を調整しているのです。

しかし、お店への貢献度もしっかりと計算しなくてはなりません。
お店を3時間ほど使わせていただくワケですから、普段3時間で稼いでいる金額よりも多く売り上がるように調整が必要なのです。

更に、学生、子供を割安にするために、大人の料金は少し多く取っています。
今回の企画の意図の中に、"未成年も気軽に参加出来るように!"という狙いがあります。

その為に、お金をいっぱい持っている大人の皆さんには、若干多めに出して頂いているワケですね。

学生、感謝しろ!!笑

次!!



③昇格もかかってない消化試合にニーズはあるのか


はい、あります。
結果が全て。

定員の50名が埋まりました。

そもそも、事前にどれくらいの人が集客出来そうかの算段を立ててから企画をスタートさせています。

Twitterのアンケート機能で、

「もし最終節の観戦会を企画したら参加したいですか?」

と投げた所、60人以上の参加希望がありました。
プレーオフの進出がかなり厳しいタイミングでです。

とは言え、全員が来る事はありえない。
まあ、3分の1が良い所と判断しました。

で、第一回飲み会の参加者15名ほどは基本的に前向きだと思ったので、そこで10人ほどは参加していただけると踏んでいました。

そう考えると、30人ほどの集客は可能と判断しました。

その数字を見込んだうえで、KELさんには、
「30人ほどは集められると思います。」
と提案をぶつけたのです。


事前にニーズは確認して、予測を立てて、計算がたったから提案した。
という流れです。


次!!!



④これってクラブがやればタダなんじゃねーの?


そーやって誰かにやってもらう事ばかり考えて、与えられる事ばかり当たり前と思ってるから、何も叶えられねーんだ!

動け!

でなければ動かす為に動け!

でなければ乗っかれ!
動いてる奴に!

その気になったらココに来い!



次!!!!



...という事で、次が今回の記事では一番重要。



⑤こいつ、ただの自己満じゃねぇの?


あ、別にこれにイラついているわけじゃないです。
正直、これに対しての回答にはならないかもしれないですが...


この観戦会が何をもたらすかって話です。


それは、ボクがたまに呟く「応援論」に関してです。

応援のスタイルややり方に関しては、ボクも持論を持っている方です。
でも、ボクが今変えたいのはスタジアムの外側の話。

言い方を変えると、スタジアムの内側では変える事が出来ないものを変えようとしています。
それは、試合の前後の楽しみ方であったり、試合そのものを最高にする為の付加価値を高める事だったり。

スタジアムの内側に関しては、ボクよりももっと凄い人たちがちゃんといるから。

でも、応援は何とかしたいと思っています。


コールリーダーが声をかけても、立たない人がいます。
声を出さない人がいます。

でもね、それは立たない、出さないんじゃなくて、「立てない」「出せない」事も多いと思うんです。


それは、恥ずかしいから。

立ってみたら一人でぽつーんは恥ずかしい。
声を出すのも、一人だとなんだか恥ずかしい。

ただ、そんな人たちも拍手はしているし、タオルだってぶんぶん振り回してる。

非協力的なんじゃなくて、一人じゃ恥ずかしくて出来ないだけなんじゃないかと。


だからボクは思ったんです。


「じゃあ、一人で来てる人に声を出させるんじゃなくて、一人で来てる人が、二人、三人で来れる。もっと言えば、スタジアムに来たら知り合いがいるように出来たら良いんじゃないか??」


これならスタジアムの外側でも力になれる。

"本当は誰かと見たいけれど、誰もいないから仕方なく一人で見てる人"って多いと思うんです。
それって勿体ない!

だから、"皆で試合を見る!"って機会を作りたかった。

それが、今回の観戦会に込めたボクの想いです。


色んなカテゴリの人が来ます。


お子さん連れ。

小学生。

夫婦。

学生。

女子。

おじさん&おばさん。


一人観戦を否定するつもりはありません。
ボクも基本的には一人観戦者ですから(笑)


ただ、この会で新しい楽しみ方を発見出来たら良いし、欲を言えば、「この会で知り合った人と見に行くようになりましたー!」なんて事になったら最高すぎる。

スタジアムで会ったら声をかけるくらいになっても良いよね。


で、皆でスタジアムで笑って、怒って、時に涙して。




そしたら。






最高の週末の出来上がり。