▼この記事を読むのにかかる時間/約6分
20161120_162029
ちゃらーす☆

11/20(日)

開催しました!
2016年 ジェフ千葉 最終節 VSカマタマーレ讃岐戦の観戦会!

トップ画をご覧いただきますとわかるかと思いますが、なかなかの人数です。
ビックリです。

ちょっと早めに帰った方もいらっしゃったので、もうちょいいたりしました。
スゲー...


めちゃクソに疲れました!!!笑
でも楽しかったです♪

皆が楽しそうにしていたから楽しかったです!
(途中どうしようかと焦りまくっていましたが...笑)



▼始まりはKELへのDM

今回やりたい事は決まっていて、Twitterアンケートで事前に調査した所、ある程度の観戦会のニーズがある事がわかりました。

で、呼べそうな人数と企画内容は固まってきたので、あとはどこでやるか。

そこで、ピックアップしたのは、KELさんと...HUBさん(笑)

まあ、結果として、子供や学生を積極的に呼びたい想いから、KELに気持ちは傾いていました。
そこへ、当時担当していたKELのアイドル、「伊藤ちゃん」がボクの提案に快く応じてくれて、この話がスタートしたわけです。

残念ながら退職してしまった伊藤ちゃんから、今回担当して貰ったしょーた君(村上さん)に引き継ぎ、当日のメニュー、レイアウト、流れ、金額などを打ち合わせ。


自分から仕掛けたからには、死ぬ気でプロモーションしました。

どうすれば人が行きたいと思えるか。
逆に、行く気になれないのはどんな場合か。

そしたら、あれよあれよと色んな人が巻き込まれていったのです。


▼開場1時間半前に現地入りすると...

直前の最終打ち合わせの為に早めに到着。
会のイメージを作っていると、なんと隣に藤嶋選手とジュヨン選手!

「え、いや、ウソやん!!」

急に手が汗ばみ、謎の緊張に襲われました。

勇気を出して話しかけると、ご飯を普通に食べに来たとの事。
ただ、観戦会の事は知っていました。

さすがに50人ほど集まる所に入って行っちゃうと混乱してお店に迷惑だし、クラブの事もあるので勝手は出来ないとの事でした。。
でも、「ユナパから心を繋いでます!」と言ってくれたので、十分です♪

1479631571736

ボクもね、180cmあるんですよ。
でも、両脇の2人がデカすぎる...笑


▼そしていざ観戦会スタート

開場の時間になると、お店の前に長蛇の列!
自分でいっぱい人を呼んでおきながら、「うわ!スゲー!!」とか思っていました(笑)

お土産なんかも頂いたり、ブログの感想貰ったり、最高に嬉しかったです♪

試合前には色んなアイテムを用意しておきました。
著名なサポーターさん達からもメッセージを頂いたのでチラシにしました。

20161119_033005


20161119_033027

こういった繋がりは今後も強化していきたいです。

更に!
現地のサポーターとも連携です。

2016-11-20
ボールボーイの頭で隠れていますが、弾幕にKEL/HUBへのメッセージ入り!
左のフラッグも作って下さって、ありがとう!

皆で一つになる可能性を感じられました!


いざ試合は...
なんとも大人しい展開(^_^;)

しかも先制されて、なかなか良いシーンがない。。

焦るzu-ka-ki-。
「おいおい、このまま盛り上がりもなく試合が終わってしまったら...」

頭を抱えるボクを救ったのはこの男!

オナイウ阿道!!

アディショナルタイムの同点弾で、沈んでいた会場も爆発!
皆とハイタッチで喜び合います。


「...................よくやった、阿道...」

20161120_151852



▼観戦を終えて

阿道のおかげでなんとか盛り上がれました。
でも、その間、船山がファールしたのを笑顔でごまかしていたり、グッピーが謎の攻め上がりを見せたりしたシーンでは、皆さんから暖かい笑いの声。


「おいおい~ww」


これはスタジアムにはない暖かさだったので良かった!

ボクとしては、初の大掛かりな企画だったので反省点だらけですが、あえてここには書きません。
皆さんが「楽しかった!」と言っていただけたその言葉だけでボクは救われます。

それから、未来を担うお子様たちと戯れた事も楽しかった♪
これは、KELだったからこそ実現出来たのかなと。


皆さんが周りの友達に自慢できるような会にしてきたいですね。



▼皆様へ

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

椅子を途中増やしたりする時に手伝ってくれたり、マナーを守って参加下さったので、つつがない運営で会を進行する事が出来ました(笑)

写真撮影にも快く応じて下さってありがとうございます。


さあ、ここからです。
本日が最終節でしたが、まだまだこれから。

前回の会ではスタジアムDJが参加してくれて。
今回はあれよあれよとYahoo!に掲載されて。
直前に選手に会う事が出来て。
現地の応援団と連携する事が出来て。
著名なブロガー、サポーターからメッセージをいただいて。


一つになる為に動き始めているなと感じているのは、ボクだけではないハズです。


実は、Yahoo!に載ったのは、参加者が働きかけてくれたから。
メディアの編集部にかけ合ってくれました。
藤嶋選手とジュヨン選手が来てくれたのも、恐らく参加者が動いたから。
Twitterでコンタクトを取ってくれました。

更には、いぬゆなさんが実は陰で暗躍しており、マルコスさん/カワノさんのコメント、コールリーダーのりょーた君ともコンタクトを取っていました。


全部ボクが動いたから出来た事ではないです。
色んな人が動いてこうなりました。

サポーターの事はサポーターの方がよくわかっているのだから、何をやったらオモシロイか。
これを一緒に追究していきましょう。

色んな問題があって、全てを解決したい所ですが、ボクは、まずスタジアムの外側の整備からしていきたい。
皆とオモシロイ空間を作りたい、が最優先。


今回いらっしゃった方も、泣く泣く今回参加出来なかった方も、この会の存在すら知らなかった方も。
自分のちょっと近くの人を巻き込んで、少しずつ輪を広げていきましょう。

仕掛ける側に回るのも歓迎です♪

#最高の週末creators

というタグを作りました。
週末を最高にする為のアイディアとか、情報とか、発信していただければと思います。


ボクに直接コメントいただいても結構ですし、飲みに誘っていただいても♪
(財布と相談ですが...笑)

自分で企画してみたいから、相談乗ってくれっていうのも大歓迎!

ボクだけで何かを変えるのは難しいっす...


だから、皆で助けてください!笑



次回はボクだけでなく、いぬゆな氏や千葉フェラインのカワノ氏と相談しています。

ざっくばらんで雑な飲み会&交流会ってのもアリだと思っています。


来季に向けて、サポーターも進化していきましょう!


~以下写真集~

20161120_160313
左に犬がいるけれど...笑
試合後にパシャリ♪
ボクはこのゾーンにいる事が多かったので、皆さんのリアクションを楽しませていただきました(笑)



20161120_161419
ありがとうマダム!
ZOZOのユニとは最高にクール!
あまり話せなかったので、今度はゆっくりお話し出来る事をお待ちしています!



20161120_160437
ソファー側の方々と。
お子様も参加です♪良い!
ブログの感想とかありがとうございます。もっと褒められたかった...笑
そして若い3人衆!ナイスガヤガヤ感!笑



20161120_160728
写真撮影用のお面も使ってくれました(笑)
楽しんでいただけたようで何より♪



20161120_160824
二度目ましてと初めまして!
ご家族での参加ありがとうございます!
もっとお話ししたかったので、次も来てください♪笑



20161120_160955
このゾーンの方々とはあまり話せなかった気がします...
今度はしゃべる機会が欲しいですね!
って事で次回もお願いします(笑)



20161120_161311
遠路はるばる栃木から...
ありがとうございます...!
子供たちと戯れて楽しかったっす!
遠いけれど、また来ーい!!



20161120_161522
今後のリンクマンとして活躍を期待します♪
色々と教えてください!!



IMG_20161120_205512
女子サポの意見は貴重すぎる...
女子目線でのご意見を勉強させていただきます!!



20161120_161037
2度目の参加ありがとうございます!
しかも、今回は最年少の参加です♪
なんと7カ月!!
そんな小さな子も参加出来るってのは嬉しい限りです。。
しかも可愛すぎて、ボクは虜でした(笑)



なんか見返すと写真撮ってない人がいっぱいいるな...
しくった。


撮れなかった方、次回撮らせてください♪


ではまた!


20161120_162029