▼この記事を読むのにかかる時間/約4分

ちゃらっすー☆

あけましておめでとうございます。

2016年はまあ、終盤にようやく自分なりの動きを開始して、少しだけ方向性が固まってきたというか、ようやく形になり始めたというか。

ネット上のよくわからん謎なやつから、リアルでもなんかやってる謎なやつにボクは成長を遂げました。

色んな方とお話する機会が増えて、やりたい事はいっぱいだし、やらなきゃいけない事もいっぱいだし、皆から授かったアイディアもいっぱいだし...
忙しい正月は最高だね!!

一日の始まりである朝という時間帯は非常に作業がはかどりますが、正月は一年の始まり。
ここでもまた、作業がはかどるんですわ!


まず!

冷やし中華....じゃなかった。


Facebook始めました。

https://www.facebook.com/jefunited.zukaki/

まあ、始めましたっていうよりは、ページをしっかりと準備して、整備した感じ。
Twitterでしかほとんどリーチ出来ていなかったので、2017年はFacebookという入り口を増やし、より多くのジェフサポにリーチしていきたいと思っているのです。

それに、Twitterだと文字数が少ないから。
それが利点でもあるし欠点でもあるわけで。

ブログの記事にする程じゃないけれど、Twitterじゃ足りない文章とかはFacebookで発信していきます。

アカウント持っていなくても覗けるのかな...?
わからないけれど、まあ、覗いてみて下さい。

そして、アカウント持っている方は、積極的に拡散して下さい。
Facebookでリーチを増やすの簡単じゃないので。


あと年末!

Twitterでかるーく呼びかけました。


最終的に5人の方が来てくれました。
ありがとう。


いやはや、これが目からウンコ...

違った。

目からウロコでして。

やっぱりね、自分一人じゃ思いつかなかったアイディアとか出てくるのよ!
助かる助かる。

nagiさん、とし@サッカーは観戦オンリーさん、しるす@立ち上がれ千葉さん、みずきんぐ教授さん、TAKATINHOさん。

ありがとう。


別に必ずしもぶっ飛んだアイディアが欲しいわけじゃないのよ。
自分の考えがズレてないかだったり、確認作業的な要素も大きくて。

だから、「自分には何の能力もない。」とかじゃなくて、来れる人は積極的に来てくださいな♪


で、2月の企画に向けてと、それ以外にも今課題に感じている部分に関して色んな話を聞けました。


20170101_124544
※zu-ka-ki-の雑メモ



まずはネット以外のリーチ方法。

まあ、紙になるかなーなんて思っていたわけだけれど、そのアプローチに関しても結構選択肢が増えた。


地方紙への自らの売り込み、ローカルテレビ局への売り込み、そしてコミュニティセンター等へのチラシ設置/ポスター張り出し、駅広告まで。

調べてみると、どれも案外出来そうだなって事で、チャレンジしていこうと思います。

駅広告とか、案外出せそうだしね。
目立つかどうかは別として。


それから、今回来てくれた人は兼任サポが多くて。
他にも応援しているチームがあると。


他のチームがどうなのかって話はめっちゃ参考になるね!
サポと団体の関係性とか、そもそも団体の数とかね。
運営の事とかも。


で、ボクらと同じようにサポーターを増やす為にはどうすれば良いかって取り組みもむっちゃ参考になる。


讃岐サポ、スゲーんよ。。

女子サポを増やす為に、サポが有志でこんなん作ってるらしい。


20170101_123634


ミニパンフ的なやつ!
ペラペラのやつじゃなくて、パンフ的なやつ!!


20170101_123722


中を開いたらこんな感じよ!


プロだよ!
お金取れるよ!
ボクが発注したいくらいだよ!


ド肝抜かれました...

しかし、この配布の背景とか、流れとか、どんな感じでやってるとか、参考になりまくりでした。
これは素晴らしい過ぎますわ。


て事で、皆さん自身が特殊な能力を持ち合わせていなくても、ボクにとっては十分にありがたい存在だったりします。

だから、これからも気兼ねなくサポーターをサポートするボクをサポートして下さい(笑)



2月の企画に関しては、およそ日程は決めたんだけれど、お店への調整があるので、それを終えてから正式にリリースを出そうと思っています。

装飾のアイディアもまだまだお待ちしておりますよ。
今回の打ち合わせでも結構オモシロイ案をいただけたんでサンクスサンクス。



そんじゃまあ、今年も宜しくお願いしますね。


今年は年始からzu-ka-ki-が本気で臨むシーズンですので、期待してて下さい。
ボクも、皆さんに大きな期待を抱いております。



改めて、Facebookもよろしこ。
https://www.facebook.com/jefunited.zukaki/