▼この記事を読むのにかかる時間/約5分

ようやく仕事の忙殺から解放されて、スイッチ入れ直しているzu-ka-ki-です。

さて、少しアグレッシブなタイトルをつけました。
今回は少し刺激的なお話でありながら、ボク自身の考えをしっかりと示しておきたいと思います。


現在、ボクは2/19(日)のジェフサポ決起集会に向けて精力的に動いているわけでありますが。
ここまでしゃかりきに動いておりますと、当然目立つわけですね。

目立つと当然、様々な意見が発生します。

「なんかスゲー奴出てきたw」

「素晴らしい!頑張って欲しい!」

「面白そう!是非参加したい!」

などなど、自分で書いていて恥ずかしいような賛辞の声もたくさんいただきます。

...が。

やはりマイナスの声も貰いますよね。
ぼろくそ言われているのを目にする事もあるわけです。


...でね。

マイナスの声であっても、ちゃんとした意見として述べてくれればボクは耳を傾けます。
ボクと意見が合わない人は全て排除するなんて極端な事をするつもりはないので。

ちゃんとお互いにリスペクトする気持ちを持っていただいていると判断出来れば、そこには議論の余地があって、新しい発見の可能性があるから、ちゃんとお話しします。




「ジェフ公式の活動日と企画の日が重なる事があるけれど、zu-ka-ki-氏はそこに対してはどう考えているのか?」


こんな話をよくいただきます。

似たようなニュアンスで、

「アウェイの観戦会をやると、アウェイの動員数が減るんじゃないのか?」

というのも多いですね。


この2つをして、「ジェフにとってマイナスの効果を生むんじゃないか!?」というワケです。

この心配の気持ちもわかるし、意見としては真っ当だと思っているので、ここらで一つ回答しておきます。



結論、ボクは「ジェフにマイナスにはならないハズだ!」と思っています。

※しかし大前提として、ボクはわざとジェフ公式の活動に合わせるような事はありません。
ただし、トップチーム、レディース、ユースなどまで全部被らないようにするのは無理があります。
で、zu-ka-ki-の活動なので、zu-ka-ki-の都合に合わせてます、当然。


-------------------------------------------
①練習試合と決起集会の日程が被りそうだった問題
結果的には、フクアリでの相模原との練習試合は、2/18(土)になりました。
フクアリで無料観戦出来ますので、行きたい人は是非。

練習試合の可能性を示唆したのはキックオフフェスタ。

日程的に、開幕1週間前で、ちばぎんカップの1週間後である、2/18(土)か2/19(日)が有力でした。
特に、2/18(土)はゼロックススーパーカップがありますから、2/19(日)が最有力。

ボクが企画するジェフサポ決起集会の日程ともろ被りの可能性があったわけです。

しかしボクは、日程が被っても開催する事を決断しました。
...そうなると出てくる。

「お前のせいで練習試合の動員が減る。」

練習試合だから減っても良いなんて考えはありません。
...が。

この方が見落としているのは、「練習試合に行くハズの人が決起集会に行くようになる。」という人数しか数えようとしていない所。
「練習試合は元々見るつもり無かったけれど、決起集会なら面白そうだから行く!」って人を数えようとしていない所。

後者に関しては、ボクは確実に貢献出来ていると思います。
ジェフに触れ合う機会を創出しているんですから。

それに、その練習試合に行かなかった事で、"将来的に"ジェフにマイナスになるのか。

いいえ。

中長期的に見たら、そうじゃないと考えています。

目先の動員に捕らわれずに、中長期的に見て動員を増やせると思います。

それは次の話で...


※結果的には日程が被らなくて良かったです。
食い合わずに済むなら食い合わない方がより効果性は高いですからね。



②観戦会でアウェイの動員下がるだろ問題

目先の動員しか見れてないとこうなる。

確かに、アウェイ戦の観戦会を例に取ると、アウェイに行こうか悩んでいた人が観戦会の存在を知って、アウェイ行きをやめる人も、もしかしたらいるかもしれない。
(実際にはごく僅かだと思う。これは、アウェイに乗り込んでいる人が良くわかっているハズ。アウェイ観戦の面白さに気づいちゃっている人は、観戦会で済ませようとする事はきっと少ない。)

で、ここでも先ほどと同様、アウェイ行きをやめた人数だけを数えるのはナンセンス。
観戦会の存在で、「試合を見るつもりがなかったけれど、見る事にした」人数も数えるべき。

更には、「観戦会で一層ジェフにハマって、いつの間にかアウェイに乗り込むようになった」人数だって数えるべき。

要するに、ジェフを皆で見る機会を設ける事は、中長期的に見て、スタジアムへの動員を上げる可能性があると思ってボクは開催しているワケです。

それを目先の「動員が減るだろ!」なんて...

クラブには、「中長期的にチームを作れ!」とか、「ビジョンが無い!」とか言うくせに、自分は途端に目先の動員しか見れなくなって。

矛盾が凄いよ。


中長期的に見て動員を増やしたければ、まずはサポーターを増やす事。
それから、ライトサポをコアサポに育てる事。


観戦会に関しては、「現地観戦」と「自宅観戦」の2つを繋ぐ存在として機能して貰いたいなぁと思っています。
-------------------------------------------


zu-ka-ki-の、ジェフ公式活動との動員に対する考えはこんな感じです。
中長期的に、ジェフ公式活動との動員を増やす為のパイプ作りをしている所だとご理解いただければ幸いです。
(出来るだけ日程が重複しないようにはしているつもりです)


もしここまで言っても理解いただけないのであれば...



自分で仕組みを作って下さい。
自分で仕掛けてみて下さい。

ボクの企画に来て下さる方々を、スタジアムに引っ張っていけるようなアイディアをひねり出してください。
どうやったらこの方々がzu-ka-ki-の企画に集まらず、現地に足を運ぶかを考えて下さい。


現地観戦を最高にする事。
その最高さを伝えられる事。
現地観戦したいと思ってもらう事。


アンチの方々がまず取り組むべくはここだと。
これが出来れば動員は直接的に上がるから、まずこれやったらどう?