▼この記事を読むのにかかる時間/約4分

どもども、zu-ka-ki-ですよと。

2016年の年末から準備を開始して、せっせと仕掛けを進めてきた2017シーズン ジェフサポ決起集会。
いよいよその日がやってこようとしております。

ずっと仕掛け続けてきた感覚だから、いざ振り返ってみると意外と長い事やってきたのねと驚き(笑)
そして、前夜となって気分はセンチメンタル...



..なんて事もなく(笑)


せっせと最後の準備を進めている所であります。

まあ、ジェフサポにREVOLUTIONの動きが出て来ていて、仕掛ける人が増えてきているから、今後のその人たちの活動の参考にもなるかなぁって事で。
今どんな調整をしているだとか、何が大変か、なんて話を少しだけ。
(いっぱい話すと、自分頑張ってるよアピールみたいで鬱陶しいからね...笑)


▼お店とどんな調整をしているの?
人数はちょくちょく変わるから、その変更は常に行っています。
今回はコースではないので、人数の増減をそこまで追及される事はありませんが、ここはちゃんとしないとね。

それから、どのテーブルにどの料理を、どれだけの個数運ぶのか。
そんな調整も必要ですね。


今回は4人テーブルと6人テーブルがあります。
人数によってオーダーする料理の数が若干異なってきますので、その調整は必要。

6人テーブルの所に4人テーブルと同じ量ってわけにはいかないから。。

そもそも、最終的な人数によって、お店の中のどれだけのテーブルを用意してもらうのか。
6人テーブルは2つなのか3つなのか。
4人テーブルの列は何列になるのか。
等々。

人数に合わせて組み方が変わるからこれも結構大変。


あとはファーストドリンク。
既に全員分お伺いしました。
(もれなく回答いただきサンキューです)

飲み放題と違うから、お店に迷惑がかからないように、事前にどのテーブルにどのドリンクを用意して貰うかを共有します。

資料としてはこんな感じ。



2017-02-18 (1)


これをお店に渡せば、お店側もスムーズに動けるからね。



それから、結構苦労したのがビール。

実は、全員の金額感を合わせる為に、ビールはグラスのもので考えていたんですが、この数になるとグラスの数が足りないとの事でお店NG。

ピッチャーで頼んでくれと。

しかし、ピッチャーについてくるグラスは通常よりも小さいもの。
これをドリンクチケット1枚と交換としてしまうと、明らかに損。

じゃあ、2杯でドリンクチケットと交換にするか。
もはや管理もままならない。

て事で、ぎりぎりで調整出来たのが、小さめのジョッキであれば、なんとか準備出来ると。
ピッチャーで頼むけれど、グラスはジョッキのタイプにしてもらう事で成立。

それなら1杯とチケット交換でも損にはならないハズ。

この辺の調整はぎりぎりまで引っ張ったからヒヤヒヤ(^_^;)

いずれにせよ、ピッチャーで注ぐのを自分たちでやる必要がありますので、そこは上手い事連携プレー見せてください。
(お店にビール作らせると多分同時に乾杯出来なくなるしね...)



☆当日のドリンクお代わりについて
当日改めてアナウンスしますが、ドリンクのお代わりを各々ですると、結構なカオスになりそうなので、14:00の段階でお代わりタイムを設けます。
この時間を目安に一度声をかけますから、出来るだけそこで揃えていただけると助かります。
(絶対ではありません)



あと注意!!

バスの本数は本当に少ないので、乗り遅れる事のないように気をつけてくださいね!!






最後に。


なんで急にこんな苦労話みたいな事をし始めたのか。


簡単な事。



「お店との兼ね合いとかいっぱいあって、結構思い通りに事は進まなかったりするから、なんか不手際あっても許してちょんまげ!!!」


って事。


そう。

やる前から言い訳しておこうと思ったのです。



大丈夫。

ジェフという、Jリーグ随一の我慢が必要なクラブを応援している皆さん。

きっと、暖かい心で、目で、見守り、助けてくれる事でしょう。


開幕に向けて。




黄色い火を灯そう。





img_2