▼この記事を読むのにかかる時間./約6分


どもども、zu-ka-ki-ですよ。

はてさて、遂に開催を迎えました。

『2017シーズン ジェフサポ決起集会!~週末のジェフを最高にする!!~』

始まりは年末だったかな?

自分の中で構想を膨らませて、シーズン開幕直前に開催する事を目指しました。
今まで自分がアプローチ出来なかった人に少しでも届くように、Facebookページを整備する事から始めて。
年末に千葉駅のガストで有志の方々と一緒にドリンクバーでたむろしつつ、手法を模索。
紙媒体の力を感じつつ、メディアへのアプローチを考え。

そして年明け、お店を予約。

「人数は100名でお願いします。」

火ぶたが切って落とされた。



▼今回最も拘ったテーマ"魅せ方"
どうやったら、参加者は喜ぶのか。
どうやったら、この活動が拡散してき、口コミを生み出すのか。

それを考えに考えた結果、「Jユニ女子会」に行きつきます。

しっかりとメディアに進出している方々の活動を見て、圧倒的に負けていたのは「見栄え」。

美しい女性陣の輝きもそうですが、やはり会場の雰囲気がしっかりと作られている。

「これだ。これが足りない!」

参加した人が思わず「おぉ!!」っと唸るような。
写真に撮りたくなるような。
SNSに写真をアップする事が、ステータスになるような。
周囲に自慢できるような。

これが実現出来れば自然と口コミは起きるし、情報は拡散されていく。

こうして今回のテーマが決まりました。
ジェフの世界観を作り出してやると。


その為には装飾品を作らなければいけない。
しかしそのマンパワーが無い。
一人じゃとても手が足りない。

「じゃあ、手伝って貰おう。」

話は単純。
何より、一緒に仕掛ける側に回ってくれる人を増やしたいと思っていたし、仕掛ける側に回りたいという声も多かったから。
一石二鳥。

ドレスアップ委員会の開催です。


これは我ながら天才的だった(笑)
一人でやればただの労働だけれども、それ自体を皆でやれば一つの企画・イベントになる。

実際、皆で作ってる時間は楽しかった。
(ボクはカレー食べていたけれど)

この委員の皆さんは、今回の企画の同志。
一緒に成功に導いた仲間です。




▼ジェフの世界観を実現した会場
正直な話、一緒に装飾品を作ったメンバーは、「この会を成功させたい!」という共通の目的が出来ます。
ボクの感覚に近づくワケです。

すると、当然この会に人を集めたいと思うし、このドレスアップ委員会に参加した事も自慢したくなる。
そしたら、SNSで拡散されていく。

こうしてこの活動はどんどん幅を広げていくわけです。


そして、作り上げた装飾品を持っていざ会場へ。

ジェフサポだらけのバスに乗り、会場についたら飾りつけスタート。


素晴らしい雰囲気だ。

ランチョンマット
コースター
テーブルの脇にはガーランド

ドレスアップ委員会で作り上げたものが会場を彩っていく。


更にこの写真の手前に移っている小冊子。

参加者のTAKATINHOさんが作ってくれたもの。


アウェイ戦情報などもまとまっており、役に立てていただければ幸い。
(ボクのスタンプの情報も...買えよ!!てか、使いまくれよ!笑)

▼J boy (LINEスタンプショップ)
https://store.line.me/stickershop/product/1362408


更に更に。
参加者が持ってきたグッズも会場を彩る。






みんながジェフを愛しているから。
自然と笑顔でいっぱいです。

zu-ka-ki-がいなくたって、笑顔で溢れるのです。



▼各テーブル紹介
今回は、各テーブルをスポンサー様で分けました。
ドリンクチケットにスポンサー名を記載。
(ドリンクチケットは持ち帰れれば良かった...反省)




・新昭和シート
DSC_8924_xlarge


・ちばチャンシート
DSC_8922_xlarge


・ペリエシート
DSC_8921_xlarge


・Kappaシート
2_29 ビール園_14


・acure madeシート
DSC_8918_xlarge


・古河電工シート
DSC_8920_xlarge


・JR東日本シート
DSC_8923_xlarge


・富士電機シート
DSC_8925_xlarge




▼ジェフの未来もたくさん
zu-ka-ki-さんの、企画の時の楽しみの一つでもある、子供たちとの戯れ。
子供は未来。

こんな小さな時からジェフを応援し、黄色に身を包んで、将来が楽しみ。

子供同士もわちゃわちゃと遊んでいて、それはそれは微笑ましかった。

恥ずかしがっていたくせに、終わり際に急になつき始めるのとかね。
お子様ならではだね(笑)

ハイタッチもバシバシするし。

この子たちとまたスタジアムで再会するのが楽しみで仕方ない。
それは今シーズンも、数年後も。

スタジアムで会ったら、またハイタッチしよう!


他にも、ライトなサポもたくさんだし、濃いメンツもたくさん。

レディースのコールリーダーもいれば。
恐らく一番遠くからの参加は滋賀県から。
讃岐方面でも活躍している人もいれば。
北九州を支える人もいて。
アウェイにバシバシ行ってる人もたくさん。
ゴール裏もいれば、メインで見てる人もいる。
有志でフクアリに広告を掲載している人もいれば。
いぬのゆないてっどもいる。。

ライトなサポも、ガッツリなサポも、肉を囲んで、わいわい意見交換出来る。
素敵なことだ。


スタジアムの中だとちょっと近付きづらかったり。
Twitterだとちょっと苦手な人だったり。
応援エリアが違うから、スタジアムではまず交流する事の無い人だったり。


でも、ここでは優劣も無ければ壁も無いから。
あるのは黄色の情熱だけ。


別にプライベートで遊ばなくたって良い。
普段から連絡なんて取らなくても良い。

けれど、スタジアムで会ったら挨拶するとか。
入場待ちでたまたま一緒になって、「今日は一緒に見ちゃいます??」とか。


フクアリの至る所に仲間がいる感覚。
学校生活で、廊下で友達と挨拶する感覚。

そんな感覚を味わって下さい。



シーズンがすぐそこまで迫っています。

オフシーズンは充実しましたか?





心に火は、ついていますか?





さあ。




次はどうやってジェフを面白くしようか。






2_29 ビール園_22