▼この記事を読むのにかかる時間/約4分


どもども、zu-ka-ki-ですよ、と。

先日大きめの企画を完遂して、Jリーグが始まった事もあって、ボクとしても一旦は落ち着いている感じです。


...なんてのはウソで、水面下ではちょくちょく動いています。


大きい企画をするには日程の問題もあるし、企画の中身もあるし、それに向けてどう進めるかもあるからね。

まあ、近いウチに、試合後にちょっと飲む程度の軽い奴を企画しようかと思っています。
"ウラチバダイニングエンヤ"はジェフのパートナーだから個人的に気になるしね。

試合後に集まれる空間作りは原点だから、これは近々。

本当はホーム開幕の山形戦の後にやりたかったけれど...
ボクが個人的に試合後に都内で予定があるから。

名古屋戦の後とか良いよね。

ありかもなぁ。



...まあ、それはそれとして。


先日、ある集まりに参加してきました。


ちょっと諸事情から、集まりの名称は避けておきます。
※写真がアップされていますので...ボクは構わないんですがね(笑)

何故なら、某いぬゆな氏と行ってきたので(笑)


この集まりは、千葉で起業したり、何か広く活動していたり、これから活動していきたいと思っている人が集まる会でした。


当日の参加者はだいたい40人いたかいないかくらいかな。


そのウチの8人くらいが前でプレゼンテーションを行います。

「こんな事をやってる、やっていくから、協力募集中!」

みたいな感じ。
ザックリとは。


なんでこの会に参加したのか。


この会は、ジェフは一切関係ないのにです。

参加者は大きめのネームプレートに自分が何者かを書くんですが、ボクは「ジェフ千葉サポーター」「イベント企画」「プロモーションは得意です」なんて事を書いていました。

まあ、浮きまくってました(笑)


皆さん、起業している方だったり、組織を立ち上げている人だったりするわけで。


それでも参加してきたのは、"ジェフの輪"を広げる為です。



ジェフサポーターは、何故ジェフサポーターになったのか。

それはきっとほとんどが、「そこにジェフがあったから」だと思います。
千葉に住んでいて、サッカー見に行ったら面白かった。
一番近くにあったフクアリに行った。
そこからハマった。

例外はあると思いますが、これが多いと思います。

これは、少し視点を変えれば、「千葉県民であれば、ジェフサポーターになる可能性を多分に秘めている」という事です。


この会には、千葉を舞台に様々な分野で躍動している人が集まっていました。
この人たちは、特にジェフサポーターではありません。

つまり、ジェフの輪の"外側にいる"人たち。

でも千葉が好きだし住んでいるから、今後ジェフサポーターになる可能性を秘めている。
この人たちをジェフの輪の中に引きずりこめれば良いと思ったのです。


ただ、こういったコラボものは双方にメリットがないと成立しない。
こちらからもメリットを打ち出せなければ話は成立しない。
ちょっとビジネスチックですが、相手はビジネスなので当然です。


そこでボクが交渉の武器にするのが"集客力"。


ボクがここまで集客にこだわってきたのはこの為です。
「集客力を持っている」というのは、物売りからするととてつもない魅力です。

100人近く集客出来るzu-ka-ki-たった一人と繋がっておけば、その100人に対して認知活動出来るのです。
特に起業したばかりとか、事業が小さい人たちからすると大きな魅力になる訳ですね。


ボクたちジェフサポーターが集まるという事は、大きな可能性になり得ます。


例を挙げた方がわかりやすい。


今回参加した中で、酒屋さんがいました。
ワインソムリエの資格も持っています。

スーパーやコンビニでなんでも手に入るこの時代、やはり経営が厳しいそうです。
そこで、ワインソムリエの資格を上手く使い、お客様のご自宅に訪問して、ソムリエ付きワイン提供のサービスを展開していきたいと。


ここで、コラボアンテナがピーンと立ちます。









o0480033913550036166


「ジェフの集まりとコラボすれば良い。」


お酒を飲むサポーターはたくさんいますよね。

相手はお酒のプロです。
プロフェッショナルなのです。

ワインも提供出来るし、良質なビールも手に入るし、千葉の地酒も提供出来る。
地酒なんて"THE 千葉"ですから、ジェフとの相性も良い。

しかも、今後はアウェイサポーターも巻き込む事を考えていますから、『フクアリへの遠征+千葉の地酒を楽しめる』なんて事になれば、千葉への遠征は一大イベント。
そこにはも可能性しかない訳です。


"サッカーを肴に旨い酒を飲む"


事業化出来そうなくらいです。
(しません)


酒屋さんにとっても、たくさんの人の前でお酒を売る、出張ワインソムリエというサービスの認知拡大という可能性を秘めています。
(これだけの認知効果が見込めれば、格安で提供して貰う事も可能。しかもzu-ka-ki-は中間マージンを取らないんだから!w)


こちらにとっても、旨い酒を楽しめるだけでなく、今後、「ジェフサポではないけれどお酒が好きな人」を集めて、ジェフに引き込む可能性も生まれる。



そんな、可能性だらけの会でした。

水面下ではそんな動きをしています。
ただこれは、出来るだけ早めに実現させたいので、急ぎめで詰めていきます。

お酒が好きな人はお楽しみに。


次回は登壇して話をしたいとも思います。
人前で話すだけの実績が出来てきた事と、サポーターが集まる集客力は他の参加者の魅力になるはずだから。
(元々、仕事柄プレゼンテーションはめっちゃ得意ですw)



このサイクルが回り出すと、"この街とともにジェフがある"に近づくんじゃないかな。

Jリーグの理念でもある、地域密着に貢献して差し上げよう。

千葉を盛り上げて、結果ジェフが盛り上がる。


またご報告します。