▼この記事を読むのにかかる時間/約4分


昨年はフクアリに行ったのはたったの4回くらいだったかな?
それが今年はちゃんとシーズンチケット買って(途中使えない期間が長かったけれど...)、アウェイ観戦もデビューして。
顔見知りの方々も増えて、いよいよスタジアムの居心地が良くなっています。

良き良き♪


7/1(土)のホーム大分戦。

黄色いジェフのプラクティスシャツに下はスウェット、裸足にサンダルという軽装備。
居心地の良さのあまり、大都会新宿からでも平気でこの格好で電車に乗ってきてしまう謎メンタルの男、ずーかーきーです。



本来は先日の観戦会でも発表しようと思っていたのですが、締めの挨拶「俺たちジェフ」を忘れるほどにテンションがバカになっていたボクですから、当然その告知も忘れました。


ですのでこちらで改めて。


前々から予告している、年末の企画に向けて少しずつ動いていこうと思っています。




▼シーズン終わりのパーティを企画したい!

はい。
ボクがやりたいのはこれです。

シーズンが終わった後は、ジェフの後援会がオフィシャルな忘年会的なヤツをやります。
選手とかが来てくれるし、色んな景品とかも貰えるようなちゃんとしたヤツですね。


それとは別にやるという事です。


当然、後援会と同じような事をやっても仕方ないし、面白くもない。
サポーターだからこそやれる事をやりたい。



ボクが現在想定しているものは、宴会とか飲み会のようなスタイルじゃないヤツ。
どちらかというと、"個展"に近い。


開催の時間帯も、参加の形も、金額も、もっとフリーなものにしたいのです。


以前、「こんな事がやりたい!」とブログで発表したネタがあります。
仮名として、"黄色い美術館"と題して発表したものをご存知でしょうか。


※以下の記事の最後の方で触れたものになります。
http://standing-ovation.blog.jp/archives/69219161.html


ジェフサポが作ったクリエイティブ(フラッグ、イラスト、チャント、その他制作物)を持ち寄って、美術館や個展のような会場を準備して、ジェフの空間を作り上げる。
出展する作品たちはサポーターが持ち寄るものだから出展料は会場費くらい。
入場料を最安値にして、一日中開催して、出入り自由にしてやるもの。
まさに美術館や個展のような形式。


フラッグとかイラストとか、ボクの持っているレゴとか、ジェフに関する制作物で会場を飾り付けて空間作り。
DAZNで良く見るフラッグとか、実は知らなかった格好良いフラッグがあるかもしれない。

Twitterでよく見るイラストレーターの皆さんの作品。

作ってみたは良いものの、表舞台に出る事無く、しまわれてしまった自作のチャント。



自分たちがcreatorとして作ったものを持ち寄るんです。
それなら会場を装飾するのにお金はほとんどかからない。
だから入場料は最安値でいける。


20170429_190643
レゴもそうだし...


20170429_192301
自慢のグッズでも良いし...



20170429_191841
作ったフラッグなんかも最高!


20170627_072922
こういった資料なんかも見たいでしょ?



500円くらいを想定しています。


でも、飲食物だって用意はしたい。
せっかくだから飲みたい人だっている。


だから、まだ相談していないけれど、以前コラボした酒屋の卯田さんにご協力いただきたいと思っています。
(酒屋リカーショップウダ 店長)

1杯ごとに会計をする、キャッシュオンという形式でのお酒の提供もいただけるとの事。
しかも、その辺で買うよりも酒屋さんから直接提供して貰った方が安い。

飲みたい人はお金を払って飲めば良いし、お金が無いなら飲まなければ良い。
こうする事によって、一人一人の金額を最小限に抑える事が出来る。


で、その会場なんだけれど。


フクアリのVIPルームを狙っています。


d23842d9-s


よく代表監督とかお偉いさんが座っている、上の方のガラス張りの部屋。
70人くらいのキャパがあるんだとか。

あれ、一般の人でも借りられるみたいなんですよ。

▼フクアリ(千葉市蘇我スポーツ公園)の利用料金についてこちら
http://www.sogasportspark.com/arena/arena_use.html



1日貸し切りで18,000円ほど。
市の公共施設だから金額も割とリーズナブル。

※まだ問い合わせていないので、確認必要ですが。
 まあ、ここが無理ならどこかフリースペース借りても良いし。


皆で出し合えば一人500円で足りそうな計算です。

で、せっかくだから選手が普段使っているロッカールームも使っちゃおうとか思ってます。
1時間600円ほどです。

ここにユニフォーム飾り付けて、本番さながらの空気を出せば、みんな写真撮ってみたいでしょ?


そんな事を考えています。

一人では借りられないけれど、皆でお金を出し合えば借りられる。
飾りつけとか、制作物とかはボク一人で用意出来るものではないから、色んな人の協力が必要だし、そもそもまだ先の事だし、未定な部分がたくさん。


そこは、色んな人に入って貰って決めていきたいのです。
この企画を半年も前にリリースするのは、仕掛ける側としてたくさんの人に入ってもらう為です。

どんな事をやったら面白いとか、どの辺に気を付けないといけないとか。
どうやって人を集めるとか。

シーズン開幕直前の決起集会も装飾品を皆で作ったりしたけれど、その規模感をもっと広げていきたいとおぼろげながらに思っています。


今後、定期的にみんなでポテトでも食べながら打ち合わせていきたいと思っています。
(決起集会の集まりはガストだったからw)



日程はもっと近づかないと決まらないのでまだ。
ただ、開催時間を長く取って出入り自由にして、溜まり場みたいにして、予約とかもなくフラッと立ち寄れる感じにして、メッセージとか書いて貰って、それをクラブに届けて...


まだまだ未定な所だらけ。


どうやったらオモシロイかは、皆も考えろよ!!w



近々声掛けします。
(スタジアムの待ち時間にその相談会やっても良いしね)






P.S

アウェイの熊本戦の観戦会を企画する動きがあるようです。
ボクのお世話になっている方の企画です。

ボクは当日都内で予定アリなのでDAZN観戦になってしまいますが、是非盛り上がって欲しいと思います。

自分に出来る事を少しで良いからやってみる。
まずやってみて、考えて、反省して、またやってみる。

行動するヤツが一番強い。

だから、こういった動きは素晴らしいなと思うし、応援します。


そして、動きたくてうずうずしているけれど、何をやれば良いかわからない人は、年末の企画に向けてボクと一緒に仕掛ける側に回って見ましょ♪


文化祭みたいな感じです。