▼この記事を読むのにかかる時間/約5分


始業前に出社した場合って、残業代的な賃金が支払われないケースって多いんじゃないか?
朝の方が仕事効率良いから、そっちにこそ賃金を支払うべきなのに。

とか考えているずーかーきーでございます。


えー、ここの所、少しずつサポーターにも変化の兆しが訪れているのでは?と個人的には思っています。



メンタルの部分での進化というか、変化が見られていると思っています。
エスナイデルの危険な魅力にフロント、選手、サポーターが取り込まれているような...笑

とても良い事かなと。



それと、サポーターの横のつながりは少しずつ、ほんの少しずつですが前に進んでいるのではないかなと思っています。


昨年のKELでの観戦会が50人。


今年のシーズン開幕直前に実施した決起集会が90人。


そして先日、岐阜とのアウェイゲームの観戦会をウラチバダイニングエンヤで実施した際が80人。



ボクの思い描いている未来図を打ち出して、初めて人を集めたのは2016年10月。

▼ジェフを愛する全てのヒトへ
http://standing-ovation.blog.jp/archives/65975236.html

(これが当時打ち出した呼びかけです。恥ずかしいw)

10人程度から始まった物語。


スタジアム以外に、ジェフを共有出来る空間が欲しいと活動を始めたのであります。



そして、先日の岐阜とのアウェイゲームで観戦会をやったその後の話。

会場提供して下さったエンヤさんのFacebookから引用。

---------------------------------------------

【ホーム戦でもこの盛り上がり!!】

こんにちは、エンヤのウェブ担当小田です(^^)/
先日のアウェイ岐阜戦以降、
ホーム戦の後にもエンヤに来て下さって祝勝会を開くサポが!!

...

めっちゃ楽しいです!

店のPC勝手に操作して何度も気になる場面を見るサポがいたり笑

オブラディオブラダが急に発生したり笑

これぞ最高の週末!!

アウェイ観戦会だけでなく、ホーム戦後もエンヤは盛り上がってますよ!!!

楽しかったです!

来週はアウェイ熊本戦、観戦会のご予約受付けてます~(^^)/



---------------------------------------------

その他、ボクに直接エンヤの店長さんとスタッフさんからもそれぞれメッセージをいただきました。
あの岐阜の観戦会以降、お店への来店者数が伸びていると。


これですよ。


特に呼びかけが無くても、「ここに行けばジェフが共有出来る」という価値をエンヤさんは見出せたわけです。

ボクらサポーターが楽しむ為だけじゃなくて、ボクらサポーターが楽しむ事がお店や協力して下さった方々の利益に繋がる。

素敵な光景です。


そこまでを設計した仕掛けを今後も続けて行きたいと思います。

ボク以外にも観戦会とかを仕掛け始めているのも良い事。
必ずしもずーかーきーがやらなくちゃいけない事はないし、ボクも毎度毎度やれるわけじゃない。

皆が出来る事は皆に任せて、ボクはまた新しい仕掛けを考えていきます。


なんか風邪が長引いているし。
大きめのケガの頻度が上がっているし。
(一年前に肘の骨折、3カ月くらい前に目のケガ、今は足首)
湿気で髪がモサモサしてるし。
フクアリ行く時の格好が地元民より地元っぽいし。
(プラクティスシャツに短パン、裸足にサンダル。これで新宿から電車乗ってくるw)
ボクのアイコンと化していたヘッドホンを都内の焼き肉屋に忘れたままだし。


稼働率も低いししょーもない感じですが、まあ、また動き始めますので。


そろそろコールリーダーのりょーた君にも挨拶行かなくちゃ。
昨シーズンはKELの観戦会の時に弾幕出して貰ってるし、直接お礼言ってないから。


あ、ちなみに、次の愛媛戦(アウェイ)はエンヤで観ようと思っています。
別に、観戦会をやるわけではないです。
個人的な予定です。

だから誰かが観戦会を呼び掛けても良いと思うし、ずーかーきーに話があるって人は来て貰えればいます。
ジントニック奢ってくれても良いです(笑)

まあ、ボクがいるって事くらいで集客出来るかは知りませんが、少しでもエンヤさんの為になるならね。



P.S
年末のVIPルーム企画に関しては、やはり市の管理物の為、そう思い通りには進まなそう。
でも、大人の人たちが助けてくれます。
声をかけてくれます。
「あそこ使うなら、こういう形にしないといけないから、何か困ったら言って」
とか、
「ちょっと関係者の人に聞いてきてあげるよ」
とか。

多分、半年前のボクだったら実現出来ない事なんだろうと思う。
でも、今は色んな人が助けてくれるから、なんとかなりそうな気がします。

「こんな事を自主的にやってるサポなんて見た事ないぞ!」
なんて他サポも羨むくらい、凄い景色を見に行こう!!