▼この記事を読むのにかかる時間/約4分


ようやく風邪が治りつつある...
ようやくカラオケに行ける...
(ボクは一人カラオケ行く人です)

どもども、ずーかーきーです。



愛媛とのアウェイゲームは残念でしたが。
気持ちを切り替えて。

その日はボクは宣言通りエンヤで観戦していました。



20170729_190321


観戦会ではなかったものの、個人的にってわけでもなかったんです。

実は、年末企画に向けた"第一回企画会議"をやっていました。

今回に限っては事前に何のリリースも出さず、前に年末企画の記事を出した時に「手伝いたい!」と声を上げて下さった方に直接声をかけさせていただきました。

※その記事以前から"手伝いたい"と声を上げて下さっている方もいらっしゃったのですが、今回はあくまで前回記事への返信の形でいただいた人のみを対象とさせていただきました。
(どこまで広げるとか、どのタイミングで言ったとか言わないとか、線引きが難しかったので)

当然次回以降はもっとオープンにしていくつもりです。


で、現段階での途中経過をメモメモ。


前回の記事にも書いた通り、フクアリの来賓室(VIPルーム)は約¥18,000/日で借りる事が出来ます。
登録さえすれば、基本的には誰でも借りる事が出来ます。
これは、来賓室に限らず、全ての会議室、それからフィールドも。

今回は来賓室の他に、更衣室(選手たちが実際に試合で使っている所)も狙っています、
こちらは¥800/hほど。


で、実際の内容をどんな形にするかで少し悩んでいまして。


ロッカールームはほぼ決まっていて、試合前の光景を再現する。
選手のユニフォームは皆で持ち寄って、試合前と同じセットを作り上げようと思っています。

自分の推しメンの席に座って、写真とか撮ったら楽しそうだなと♪

問題は来賓室の方。

サポーターが作った作品。
イラスト、フラッグ、自作チャント、分析資料でも良いし、動画とかもありかな。
子供達が作ったものも。
そういったものを皆で寄せ集めて、個展みたいな感じにしたいと思っているわけです。

が。

まだ弱い。

コンテンツの中身が少し弱い。

もっと、この会場に来ないとわからない事、味わえない事が無いといけないなぁと。

そこで出た案が...


------------------------------------------------

・アウォーズ的な事をやる

→事前にアンケートを取ったりして、当日その結果を発表する的なものですね。
正式なものは後援会主催のアウォーズがありますので、そちらに任せるとして。
もっとマイナーなやつを表彰したい。

例えば、「ベストシーン賞」とか。

シーズン中の、特に印象に残っているシーンを募集する。
(優也に絞ってもスゲー出てきそう...笑)
後援会の方では表彰されないようなものを取り上げたいですね。


・誰かを呼びたい

→誰かしらを呼びたいですね。それが一番価値としてはわかりやすい。
正直言えば桐谷美玲でしょう(笑)
...絶対難しい。

でも、ジェフ関係者で、例えばマーメイドとか、DJフーミンとか、ガマケンさんとか。
あとフクアリ画伯にも出展して欲しい。
来て欲しいなぁ。

本当はエスナイデルにも来て欲しい。
ラテンのノリで楽しんでくれそうw

なんか上手い事繋がっていかないかなぁと狙っています。


・選手を絡めたい

→色々と話し合った結果、直接会場に来て貰うのは難しいかなと思ってます。
でも、少し協力貰う程度ならなんとかならないかなーって淡い希望。

例えば、ダゾーンの企画でやってた、選手同士の似顔絵のヤツ。
あれで描いて貰った似顔絵を、当日会場に飾るとか。
描いてる様子を動画で撮って、完成品は会場に行かないと見れない的な。

もしくは、ボクの持っているレゴを使って、選手に組み立ててもらうとか。
自由に。

それを当日飾り付ける。

「岡野洵 作」みたいな(笑)

------------------------------------------------


会の内容として挙がってきているのはこんな感じかな。


あとは集客についてか。

煽り動画的な、プロモーション動画を作っちゃうのも面白いと思ってます。
宣伝費なんてかけなくたって、サポーターで動画作れる人が作れば良い。
(ただ、肖像権とか、色々と権利的な部分は難しい)

それから、開幕までのカウントダウン動画をジェフの選手たちでリレーしていたけれど、あれをサポーターでやるのはありだと思っています。
(こっちは肖像権は楽勝)



今はこんな所。

まだまだバラバラとアイディア出しの段階だから、まとまっていないけれど。
なので、アイディアは引き続き募集しています。

「自分、こんな事出来るぜ!」ってのも大歓迎。

色んな事を調整しないといけないので、どこまでやれるかですが、やってみましょ。


当日はジェフサポ以外でも参加オッケーで考えています。
完全にジェフにフォーカスして会を作っていますが、ここでの取り組みを他クラブが偵察してくれるなら是非。
他クラブにはガンガンにパクッて貰って、ジェフを発信源とした新しいJリーグの文化にしていければとか目論んでいますw


前々から協力してくれると言っているのに、今回声をかけられなかった皆さんゴメンナサイ。

次回はオープンにした形で募りますので。
この会以外でも、DMしてくれても、フクアリで直接相談いただいてもオッケーですので。


クラブの手の届かない所は、ボクらが補完してあげましょう!




「ジェフを日常に、習慣に、そして文化に」