▼この記事を読むのにかかる時間/約4分


早速だけれど、まずはこれを見て欲しい。




現在、Jリーグのアウェイ戦観る為には、現地に行くか、それが厳しければDAZNに加入するしかない。

けれど、小学生、中学生、高校生くらいだと、クレジットカードも作れないし、そもそも経済的に自分の意志だけでDAZNに加入するのは難しい。

※クレジットカードが無くても契約出来る手段が以下のブログで紹介されています。
 (ただし、それでも18歳以上である必要があるらしい...)

↓いぬとりっぷ(Inu-Trip)-ジェフサポ遠征記-
 「クレジットカードが無くてもDAZNは契約出来る」
http://mahkun101.blog.jp/archives/11565835.html



確かに、思い返せば自分にもそういった時代はあった。
学生時代からサッカー部だったボクも、海外サッカーが見たくてスカパーとか見たかったけれど自分の意志では入れなかったから、夜中に民放で放送しているチャンピオンズリーグとかに釘付けになっていたなぁ...


さて。

アウェイ戦を映像で見る術がない彼女らは、公式の更新情報を張り付いてみているらしい。
だから、観戦会なるものには興味を持っていたけれど、お酒を飲む場であったり、金額的に大人プライスで難しく...

そんな中、先日のジェフ対岐阜の観戦会に関しては、主宰のずーかーきーが学生を1,000円というかなり天才的な金額に設定したので、念願叶って参加出来たとの事。
金額をかなり考慮したかいがあった。

当然、同じような悩みを持っている子達も多いハズ。

まずはどこまでが可能なのかを探る為、Twitterで連絡をいただいた方のアドバイスも受けて、問い合わせましたよ。

DAZNヘルプ。


ボクが送った文章が以下。


-------【お問い合せ内容】-----------------------

DAZN
の映像を活用してのパブリックビューイングについてご質問させていただきます。

私、"ずーかーきー"という名前でJ2リーグ、ジェフ千葉のサポーターのイベント等を有志で企画しております。

様々なサポーターの声を頂戴する中で、中学生や高校生がクレジットカードを持っていない事によって(又は単純に金銭的な問題で)DAZN契約が出来ず、アウェイゲームを観戦出来ないと言った悩みを預かっています。
少しでも彼ら彼女らの悩みを解決する為に、会議室等を借りての観戦会を定期的に開催したいと考えておりまして、そういった個人のIDでの観戦会が可能かどうかのご質問になります。

他のご質問者様のお話で、「非営利目的で且つ、法人向けプランが出来るまでの間は可能である」という事は耳にしております。
そちらが今年の4月段階でのお話であり、法人向けプランの用意が間もなくだという事でしたので、現在の状況をお伺いしたくご連絡致しました。

・現在、法人向けプランがリリースされる目途が立っているか
・また、現時点で、上記のような観戦会を開催する事は可能か

この2点についてご回答いただければ幸いです。
若い子達にもJリーグを楽しんでもらいたいと強く願っておりますので、ご回答の程、宜しくお願い致します。

-------------------------------------------- 




パブリックビューイングに関する質問は既に他の方がされていて、4月時点では法人向けプランが無い為、非営利目的であれば個人のIDでやっても良いよって事でした。

なので、2017年8月1日現在の法人向けプランの進捗状況の確認と、非営利であれば開催しても良いかの裏を取りました。


回答が以下。


--------------------------------------------
この度はDAZNにご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

法人契約につきましては、現在検討段階でございます。

本件につきましては、長い間お待たせしておりますので、
非営利目的であれば個人契約のアカウントでご利用いただけますと幸いです。

引き続き、法人契約のご用意ができるように努めますので
今しばらくお待ちくださいませ。

利用規約
https://my.dazn.com/help/JP-ja/terms-jp

その他にご不明な点やご質問等がございましたら、改めてお問い合わせくださいませ。

何卒、宜しくお願い申し上げます。
--------------------------------------------


ようするに、法人向けプランの目途はまだ立って無いから、非営利ならやって良いよって事らしい。
なるほど、これは一つの可能性。

今まで通り、お店を借りて観戦会をやって、大人をちょっぴし多めに徴収する事で学生の金額を抑えても良いし。
でもデメリットは、結構管理が難しいって事。
雑に観戦会のメニューを一律で決めて金額を決めれば良いだけの話ではなく、参加者の管理や年齢管理、メニューと金額のバランス調整とかが必要。


一方、今回のDAZNの回答によって、個人IDで会議室を借りる等して開催する事も可能になった。
これなら飲食物を持ち込み可能にする事で、一人一人の参加費を最小限に抑える事が出来る。
(会場のレンタル代を皆で割るだけ)

こちらに関しては、ジェフのクラブハウス、ユナイテッドパークの会議室が有料で借りられるという噂を耳にしたので、どうやら行けそう。
(HPを見る限り、1部屋2時間の利用で500円と破格。何ならボクが奢っても良い。そしたら参加費無料だねw)
プロジェクターとかが必要だからその辺の調整をどうするかは考えないといけないけれど。
でもユナパに行った事無い人が行ってみるきっかけになる。
よりジェフに近づく事が出来る。



とにかく、アウェイゲームを見たくても見れない人がいる事がわかった。
で、それを助ける術もわかった。


あとはちょっとずつ調整していく事。
それから、実際にどれくらいのニーズがあるのか。

該当する若い子達が本当にこういった事を求めているとわかれば、ボクはすぐに動きます。








BmcStcgCQAAiGjz






ずーかーきーの気まぐれであと一歩の所まで来たこの状況をチャンスと見て、学生たち、そしてお子様連れの方々が声をあげてくれれば、すぐさま行動を起こします。