▼この記事を読むのにかかる時間/約5分


最近は朝起きづらくなってきた。

疲れが溜まっているのもあるけれど、恐らく日が出るのが遅くなってきているから。

太陽と共に目覚める男、ずーかーきーでございます。
どもども。



さあ、フクアリVIPルーム企画は少し先延ばしになってしまったものの、そこに向けての制作物はしっかりと進めていきますよ。

先日の記事でも発表させていただきました、二つの”名鑑”。
そこについて少し詳しく触れておきたいと思います。




■勝手に選手名鑑


まずはこちら。
通常、”選手名鑑”といえば選手の身長体重を始めとする体の基本データから、選手としての特徴。
そしてちょろっとプライベートな事が書いてあったりするものです。

Jリーグの選手名鑑ともなると人数も膨大な為、一人一人の情報は薄い。

クラブで名鑑を作っている所があるかは知りませんが、ウェブサイトには選手のプロフィールがあったりすると思います。
このプロフィールの充実ぶりはクラブによって様々。

例えばジェフは、基本情報を入れて情報は10個くらい。

一方、業界内でもザワついているのがご存知川崎フロンターレ。
数えてみた所、実に200弱の項目が...

恐ろしすぎる...
選手も回答するのにセンター試験ばりの時間を要しそうなくらい。

ただ、それだけじゃなくてページも充実していて、選手についてライター的な感じでカッコ良い紹介文が差し込まれていたり、写真も大きく綺麗でカッコ良い。


とまぁ、それぞれなんですが、ボクが作りたいのは「サポーターが作る選手名鑑」。

選手名鑑やプロフィールは、基本的に選手たちが自分の事を自己紹介したりアンケートへの回答で作成します。

そうじゃなくて、サポーターが選手の事を他己紹介する”名鑑”を作りたいのです。


ユナパで会った時の印象。
プレーの特徴。
外見。
自分しか知らない一面。
心に残っている言葉、プレー。
期待を寄せている事。
メッセージに近いものでも構わない。


そういった、サポーター目線での選手名鑑を作りたいのです。
これは完成すれば我々が見ても楽しいし、選手にも是非見てもらいたい。

どう実現出来るかは決まっていませんが、フクアリVIPルーム企画でお披露目して、その後はクラブに寄贈したいと考えています。
ユナパのサポータールーム等に展示していただけたりすると嬉しいですね。


もし選手が移籍してしまった時には、移籍先のクラブに寄贈するのもアリかなと勝手に思っています。
そうやって次のチームでも愛して貰えるように。
また、新しく来た選手については、前所属クラブのサポーターからも紹介文を貰いながら作るとか。

それが各クラブを巡ってどんどん付け足されていったら凄い事になりそうだな(笑)


なんて、夢が膨らみますね。

だから、自分の推しメンの選手の紹介を募集したいと思いますので、是非ご協力下さい。
どう募集するかはページの最後に記載しておきます。




■サポーター名鑑


現在、フクアリVIPルーム企画に向けての、サポーターカウントダウンの撮影を進行中でございます。
先日のヴェルディ戦で記念すべき1号の写真を撮影しました。



最高の仕上がり。




被写体の女の子のかわいさ(小学生ね)と、フクアリの綺麗さと、一眼レフの技術力が結実した最高の写真。


これは、集まったらかなり素敵なものが出来上がるだろうと。
これもも名鑑にしちまおうと。


カウントダウン撮影で撮影した写真データはまず皆さんにも共有します。
当然。

この前撮影した女の子の写真なんて本当に素晴らしかったから、ご家族の方にとっても嬉しい写真データになったと勝手ながらに思っています(笑)




2017-09-08
※データ重かったからスクショ

カウントダウンの写真ではありませんが、試合前にパシャリ。

ボクは子供に好かれます。
大人気です。
手とか繋いじゃっています。

これだけでもボクが悪い奴ではない事がわかります。



で、許可いただいた方には、これを名鑑に掲載する事を交渉したいと。


そして話は”新規サポ獲得”に移ります。

この名鑑を外に向けて発信していくわけです。

ボクはJR山手線に乗っていて考えました。
モニターを見ていると、ジェフのCMがバッチバチに流れている。
カッコ良い選手、そしてジェフィにユニティ。

でも、同時に違和感を覚えます。

「サポーターが最高に楽しそうにしている」って様子は映し出されていなかったのです。
スタジアムに行きたいと思う理由って人それぞれですが、サポーターが凄く楽しそうってのも一つだと思うんです。

だから、その姿をもっともっと外に向けて発信していくべきだなと。

肖像権の問題で選手の写真を自由に使う事は出来ませんが、被写体が我々サポーターであれば自分たちで解決出来ます。
なんならポスターとか作って、近くのお店に配ったりしても良い。


そうやって、サポーターを被写体として撮影して、そのハイクオリティな写真データを提供する。
さらに、撮影した写真を使って名鑑やポスター、リーフレットなんかを作る。
そしてこれを外に向けて発信していく。


JEFプレスのサポーター版みたいですねw


そんな事を思い描いています。
なので、まずはカウントダウン撮影。

幸い、既に何人もの協力のお話をいただいています。
自分も協力しても良いよって方は是非連絡いただけると助かります。





■これから募集したいもの


今回ご紹介した二つの名鑑についての協力を募集します。


①勝手に選手名鑑

【募集内容】
各選手についての紹介文やメッセージを100字以内程度で。
※各選手に対してスケッチブックを1冊ずつ用意します
例)
・選手のプレーについての紹介
・選手への期待
・選手に対する印象
・選手の好きな所
・記憶に残っている選手のプレー/コメント
・自分だけが知っているエピソード
etc...

※また、各選手のイラストも募集します。


【対象選手】
・トップチーム全選手(レンタルで外に出ている選手は除く。レンタルでジェフの在籍中の選手は対象とする。)
・レディース全選手(レンタルで外に出ている選手は除く。レンタルでジェフの在籍中の選手は対象とする。)


【注意事項】
・投稿は一人いくついただいても構いません。
・必ずしも全てのコメントを採用出来るとは限りませんのでご了承下さい。
・基本的に、選手へのリスペクトに欠けた投稿はNGとさせていただきます。
・どの投稿を使って、どうデザインしていくかは、今後開催予定の企画会議で参加者の方々と決めていきます。
・受付期間は今の所定めておりません。決まり次第改めてリリースします。



②カウントダウン撮影

フクアリVIPルーム企画の日程が決まり次第、開催日までの間、サポーターがスケッチブックを手にした写真にてカウントダウンを行います。
その為の被写体のご協力をお願いします。


【募集内容】
スケッチブックに「あと〇〇日」と記載いただき、手に持って貰って写真を撮影します。
※ご連絡いただいた方には参考例をお送りします。


【注意事項】
・どの日数を選択するかは自由とします。
・撮影した写真のデータは提供します。
・顔を隠しての撮影も可能です。
・撮影した写真は、サポーター名鑑の作成にも使用させていただく相談がいきますw


【撮影日時】
基本的には年内のホームゲーム。
もしくは年内開催予定の企画会議の時。
他、ご要望有ればご相談下さい。




 【各応募方法】
▼Twitter
https://twitter.com/yadapoo

▼Facebook
https://www.facebook.com/jefunited.zukaki/

▼当ブログコメント欄(メールアドレス記載願います)

上記より私「ずーかーきー」にご連絡いただければと思います。
協力いただける旨、ご連絡をいただいたら個別にやり取りをさせていただきます。

※カウントダウン撮影に関しては、日数をタイムライン上で進言すると、後々リリースした際に顔バレする場合がございますので、DMでのご連絡を推奨します。
(別に構わないって方は気にしないで下さいw)






それじゃまぁ、他のクラブのサポーターが驚くくらいに。

ジェフの選手たちが驚くくらいに。

同じジェフサポが驚くくらいに。




面白いもの作りましょう!





ご質問等あればなんなりと。


ご連絡お待ちしております。