▼この記事を読むのにかかる時間/約5分


どもども、ずーかーきーです。
2018シーズンも宜しくお願いします。

20171126_130218


しつこいくらいにリリースしている『サッカー×カクウチ』についてです。
こんな会があるって知っている上で来場しないという選択肢を取っていただくのは全く持って問題ないのですが、「知らなかったからいけなかった。本当は行きたかった」って数を出来る限り減らしたいと思っています。

なので、まだまだしつこくリリースは流します。




~『サッカー×カクウチ』 in 千葉~
20171212_150414



【概要】
サッカー(ジェフ)をきっかけに日本酒を知る。
日本酒をきっかけにサッカー(ジェフ)を知る。
大学生ながら日本酒の普及団体を千葉で立ち上げたsake baseとずーかーきーのコラボ企画。
飲食店を貸切にして、”入場無料・入退場自由・予約不要で参加可能”にしたい。
サッカー(ジェフ)の新しい入り口作りの為、皆さんで盛り上がれれば幸いです。

※本企画はあくまで”ずーかーきー”という一人のサポーターが発信しているもので、ジェフ公式の企画ではございません


【sake baseとは?】
日本酒の普及(特に若者へ)を目的として、千葉の大学生2人が立ち上げた団体。
日本中の蔵元を来訪したり、”カクウチ”と題した、街中の空きスペースにて即席で日本酒提供の場を提供する活動を行っている。
20767701_456103171443024_7558079042981356027_n
この場を通じて初めましての方でも、世代を超えて交流が生まれている。
Jリーグファンの方もよく来訪するとか。



【目的】
ボク自身がジェフサポーターなので、基本的にはジェフサポーターの方が多く集まる会になるかと思います。
しかし、他クラブのサポーターであったり、サッカーをこれから好きになりたい方も歓迎致します。

今回の企画の目的。それは、
『サッカー(ジェフ)への入り口を増やす事で、新しい仲間を増やす事


例えばジェフで言えば、2017シーズン最終盤に見せたクラブ/スタッフ/選手/サポーターの一体感。
これを2018シーズンも継続し、且つ更に大きくしていく一つの機会になって欲しい。

sake baseと一緒にやる事になったのはその為。
コミュニティは違えど、取り組んでいる事がボクと近かったので、互いのコミュニティを掛け合わせた時に新しい出会いや化学反応があると考えています。


【日時】

1/27(土)
11:00 ~ 16:00
※上記時間帯は常にオープンしている為、どの時間にご来場いただいても大丈夫です


【会場】
タムトルネード
https://tamtornado.com/

<外観>
P000818600_1024

<1階>
2017-12-20 (5)

<2階>
2017-12-20 (7)
→千葉駅から徒歩2分ほどの飲食店(結婚式の二次会会場でよく利用される)。
上記日時を店舗貸切にて開催。

店内2階建てになっており、スタンディングで120人ほどのキャパシティになります。 路面店の為、通りすがりの方が立ち寄っていただく事で新しい出会いもあるかと思います。




【内容】
■日本酒ファンへ
店内1階が”カクウチ”スペースとなっており、日本酒の提供はこちらで行います。
sake baseのカクウチセットを設置します。

25358599_503057936747547_90379080423756259_o
また、当日のカクウチでは新しい試みとして、”ペイフォワード”を取り入れます。

カクウチでは1,000円で3杯分のドリンクチケットを貰えます。
このドリンクチケットをメッセージカードと交換する事ができ、これを次の来訪者にプレゼント出来ます。
このメッセージカードを受け取った人は、裏面にお礼のメッセージを添えて、ドリンクチケットとして日本酒1杯を受け取る事が出来ます。

↓自分が受け取った「ありがとう」を次の人に繋いでいく、こんな素敵なCMがあります。
日本酒を通じて、こんな素敵な連鎖を生み出せたら素敵だな。





※ペイフォワードの詳細については以下の記事から

↓『サッカー×カクウチ』をもっと面白く方法を思いついた!
http://standing-ovation.blog.jp/archives/73808178.html


■サッカー(ジェフ)ファンへ

2階がフリースペースとなっており、サッカー(ジェフ)に関する装飾を行います。

・妄想ジェフ2017シーズン総集編 簡略版ポスター 全16枚
・妄想ジェフ2017シーズン総集編 完全版 冊子 全10冊
・サポテスト
・ずーかーきー試合分析レポート(過去数年分)
・ずーかーきーイラスト原画
・2017シーズン退団選手へのメッセージ記入スペース
・その他装飾
・ずーかーきー対談 13:00~13:30
(対談相手はお楽しみ♪ジェフサポならみんな知っている人)



退団選手へのメッセージ記入スペースに関しては、吹き出し型の付箋を用意しました。
最終的に折りたたみ式のボードにまとめて、写真等でデコレーションして新しい所属先へ郵送したいと思います。


何故読み物を用意するかというと、お一人様でも楽しめるようにです。
人見知りだと、どうしても一人で参加するのって勇気いりますよね。誰も話す人がいないと、どうして良いかわからないですよね。
そんなお一人様でも楽しめるように読み物にしました。

一人でフラッと立ち寄って、作品を見て、雰囲気だけ楽しんでも良いかなと。もちろん交流したい人は話しかけてみれば良いし、人見知りなら無理をする必要は無いと思っています。
(ボクも人見知りなんですよ、本当は...)

従って、来場される方で人見知りの方は、是非Twitterなどで「#サッカーカクウチ 」を付けて投稿して、リプを飛ばし合っていただければと思います!


※当日の具体的な会場内設置コンテンツについては以下で確認下さい。

↓『サッカー×カクウチ』当日のコンテンツについて
http://standing-ovation.blog.jp/archives/74157498.html



〇入場無料/入退場自由/予約不要/持ち込み自由
当日の開催時間中は入退場自由とし、入場無料です。予約も不要
そうする事で多くの新規サポに来場して貰うチャンスが広がるから。

また、当日は持ち込み自由です!

日本酒ではなくビールが飲みたい方などは、持ち込んじゃってください。
※ソフトドリンクはこちらで用意します(無料提供)が、限りがありますのでご了承下さい

ここはただの”待ち合わせ場所”のようなもの。

会場に食事の用意は無いので、おつまみやお菓子は持ち寄っていただけると宴っぽくて楽しいと思います。
f83edab6

この会は「日本酒を飲む会」ではないので、日本酒が苦手な方も気軽にご来場ください。



【喫煙について】
店内は禁煙とさせていただきます。
喫煙の際は外に出て喫煙していただければと思います。



【写真撮影について】
写真撮影は基本的に自由です。SNSへのアップも構いません。
ただし、他の参加者の方への配慮はお願いします。



【最後に】

新規のサポがどうやったら増えるのか、一生懸命考えました。

普段カクウチに参加している方で、「実はサッカーに興味はあるけれど、なかなかきっかけが無いんだ...」なんて声を耳にします。

だから、そのきっかけをなんとか用意してあげたいと思いました。


ジェフサポはもちろん、ボンズサポが覗いてくれても良いと思うし、ロッテファンジェッツブースターとかが来ても面白い!他サポも大丈夫!
通りすがりの人が立ち寄るなんて最高!

この場が、サッカーを中心とした待ち合わせ場所になる事を強く願います。



当日のご来場を、心よりお待ちしておりますm(__)m