どもども、ずーかーきーです。


最後のリリースとか言っておきながら、ガシガシ更新しちゃってますね(笑)



少し前に、Twitterでアンケートを取りました。
1/27(土)の『サッカー×カクウチ』への参加についてです。





※今回、「別に。」って選択肢を設けました。
興味が無い人の数は数えても仕方ないので、今までそーゆー人の為の選択肢は設けてこなかったんですが...
「会に興味はないけれど、アンケート結果は気になる」っていう人も少なくなくて、そうなると興味がないくせに「参加します」ってボタンを押しちゃうんですよね。
それを避ける為に、「別に。」って選択肢を設けました。

今まで通り、ここの人数にはボク自身全く興味がありませんので悪しからず。



さて、参加いただける方、当日の設営をお手伝いして下さる方、ありがとうございます。



...なんですが。



「悩み中」


この人たちを放っておくのもなんなので、最後に少しだけボクの考えを述べておきますね。






■参加して後悔するのか、参加せずに後悔するのか


もしも、日程的には参加出来るけれど悩んでいる方がいるのなら、これがボクの答えです。


悩んでいる方は、いろんな悩みの理由があると思います。
ただその中で、

「楽しめなかったらどうしよう」
「人見知りだから」


その辺が理由であれば、ボクは参加した方が良いと思っています。



この場を楽しめるかどうかは、ボクにはわかりません。
その人の楽しさは、その人にしかわからないから。

万人の価値観が合うハズもないように、万人が楽しい空間なんてあるハズがありません。

Pikmin_types_-_Flower




この会は、ボクの価値観の中で用意された空間です。
それを楽しいと感じる人もいれば、つまらないと感じる人もいるのは当然の事。

だからボクには、この空間が皆さんにとって楽しいものだと”確約”する事など出来るハズも無い。
だから今までも、参加した人の中には「自分には合わない」の結論に至った人もいると思います。


それで良いし、それが当たり前。


でもその人は、参加したからそれがわかった
参加していなかったらいつまで経ってもモヤモヤしたままでしょう。




一方で、こういった集まりに参加した事でジェフの輪を広げた人もいるわけで。

その人たちも、最初は不安だったかもしれない。
でも勇気を振り絞って足を運んでみたから、自分の世界が広がったのかもしれない。





それが自分に合っているかどうかなんて、結局の所自分で体感してみるしかないから。


今回は幸いな事に、参加する事にお金はかからないし、つまらなかったらすぐに帰る事が出来る。
一度体感してみるにはちょうど良い機会です。





まぁ、色んな人の話を聞くのは好きだから、悩みがあれば耳を傾けます。
解決出来るかどうかはさておき、ね。





ボクに出来るのはここまで。

こういった空間、機会、きっかけを作る事は出来ても、最後の一歩を踏み出すのは自分自身です。
このチャンスをどう使うかは、自分次第です。





ボクから最後にひと声かけられるとすれば前述した、

「参加せずに後悔するくらいなら、参加して後悔した方が良い」

って手垢でベタベタなセリフです。




ボクは今から、仕掛け人としての心持から、この場を楽しむ心持に移行して参りますm(__)m








CzQKazzVQAAX3KY






MG-S39-032R





.......おや?笑






あと1日