18f8639a-s


応援は日本の素晴らしい文化の一つだと思っています。


義務教育の頃から、運動会には応援合戦があったし、学生のスポーツ大会には応援団が駆け付ける。

サッカーにおいては、サポーターが一致団結して応援歌を歌い、声を揃えて選手の背中を押す。
これは、日本サッカーならではの素晴らしい文化だと思っています。





「クラブはもっとこうした方が良いと思う。」

「これが出来てない。どうしてクラブは着手しないんだ!」



言うのはいつだって簡単。

自分の理想を誰かに押し付けるのはいつだって簡単。




選手に。
クラブに。

楽しませてもらうわけではなく。
チームを愛するのであれば、愛するチームをもっと楽しむ為に自分たちで動いてしまおう。
企画してしまおう。


スタジアムの外側で作り出した一体感を、スタジアムに還元する。

会話をするほどの、LINEを交換するほどの仲でなくても良い。
顔見知りが少しでも増えれば、スタジアムで挨拶をかわす相手が少しでも増えれば。

スタジアムが待ち合わせ場所になる。
スタジアムに行く事が、サポーターである事が、ほんの少し幸せになる。


その連鎖が一体感を生み、その一体感が声を揃え、その応援がピッチの選手たちの背中を押す。





クラブの手が届かない所。
クラブの人手が足りない所。
クラブには出来ない事。


そこを、サポーターが埋めてあげても良い。
そしてクラブは、もっとサポーターを信じてみても良い。

サポーターが仕掛け人になる。
サポーターが主人公になる。

そんな機会があっても良いと思っているんです。
それを、ここ千葉から。





■『サッカー×カクウチ』

「スタジアムを満員にしたい」

これは、サポーターなら誰しもが思う事。
当然ボクもその一人で、その為には何が出来るかを一生懸命考えました。


”ライトなサポーター、新規のサポーターをどれだけスタジアムに連れてこれるか”

要するにそれがポイントとなるわけで、その為には何が必要で何が出来るかという事。
考えに考えた結果、サッカーとは全く異なったコミュニティに対して接点を持つのが一番早いと結論付け、知人に紹介してもらった「sake base」という日本酒の普及に挑戦する若者2人組に声をかけました。

20767701_456103171443024_7558079042981356027_n


日本酒をきっかけにサッカーを知る。
サッカーをきっかけに日本酒を知る。

両者にとっての”きっかけ作り”を本気で取り組む事に。

eaa0f056-s


お酒はジェフの選手たちの出身地の日本酒を用意。
DUg4ppHVQAAISAA

85af9906-s
これ以外にも全10種類くらい。
監督の出身であるアルゼンチンのワインも特別に。



この場に来る敷居を出来るだけ下げる工夫も。

独りで来た人、人見知りな人でも楽しめるように、読み物を多く用意。
また、イラストやポストカード、写真集などの視覚的に楽しめる物を、参加者の方々にも協力いただいて会場に設置。
46339e67-s


仕掛け人であり、主人公はサポーター。
会場の設営も、自分たちで。
20180127_104904
自分たちが楽しむ空間を、自分たちで作る。


9ee1387abaab2e89a8975fd28bb6401051106942std
壁には、2017シーズンを振り返る事が出来る読み物(全16章)。




また、来場のハードルを出来るだけ下げる為に、入場料無料/入退場自由/予約不要とし、持ち込み自由にする事で日本酒が苦手な人でも楽しめるように。
180127ジェフカクウチ_2
中には、”犬”と”蘇我”にまつわる日本酒を差し入れてくれた方も。





入場料無料にあたって必要な経費はクラウドファンディングで皆様から支援いただきました。



目標金額を上回って支援いただいた為、最終的に集まった支援金額と、今回かかった費用は近日中に公開させていただき、それはまた次の取り組みの資金とさせていただきます。





■駆けつけて下さった熱血ジェフサポ3人


当初から予定されていたわけではなく、色んな人の繋がりや、ご本人たちのご厚意によって予定を調整いただき、ご来場いただいた3人。

スタジアムDJのガマさん
スタジアムDJの道代さん
フクアリ音響担当の柴又さん


スタジアムDJのお二人には、たまにはインタビューされる側になっていただこうという事で、お仕事でもないのに友情出演で前でトークショーを実施させていただきました。
12af94af-s

喋りの素人が喋りのプロにインタビューするのはなんとも恐縮でした。
実際、全て録画したものを見直した所、改善点だらけの赤点だらけ(笑)


180127ジェフカクウチ_14
会場はこんな具合。


b7519310-s
DJ二人のコンビネーションは抜群!


023b80e2-s
そして3人とも既に飲んでいる為、エンジン全開。

当日、マイクの環境設定に抜かりがあった為、音響のプロである柴又さんにはお恥ずかしい所をお見せしました(笑)


サポーター発信のこういった場に足を運んで下さり、参加者と気さくにお話して下さったお三方。
そして、こういった取り組みをどんどん仕掛けて、もっと一体感を出していこうと背中を押して下さる。


こういったスタッフを持つチームは非常に幸せであり、また我々サポーターも幸せ。
本当にありがとうございます。

ed29862b-s





■今後について

サポーターを主人公にした取り組みを、もっと進めていきたいと考えています。

もしも、
「こういった事がやりたいんだけれど、どうやったら良いかわからない。」
「少し相談に乗っていただけませんか?」

といった事があれば、解決出来るかはともかく、出来るだけ協力したいと思います。



少し前には、スポンサーのせんねんの木さんからもご協力いただいたり、ジェフの2018シーズンスローガンに込められた三位一体に近づいている気がしています。



個人的には、トークショーを見ていただいた方にはお伝えしましたが、2018シーズンはホームゲームの後に、蘇我駅付近でカクウチが開催できないか、現在場所の選定や交渉を進めております。

もし、場所を提供していただける方がいらっしゃったらご連絡いただけますと幸いです。

sake baseの2人とは意気投合していますので、今後の仕掛けについてもご注目下さい!



※至らない点、手が回らない点も多くあったと思います。申し訳ない。
sakebaseの2人と写真を撮り忘れた事が最大のミスです。
(今度打ち上げに行くからそこで撮る!)





<クラウドファンディングの支援者>

ちゅうだま
private nailsalon Riflom
細谷
ぼくのJ2ライフ
とし
junya
ymori512
WAON_WAON
k0ba
YYURI
CHAPPY
hirotsu3704
いぬゆな
kaisei/masayuki/mami
かぴたん
和泉楓
oda
みたらしだんご
『J』のザワつき
Kanako Arae
becrux629
Yoshinori Kawano
やす
oneftc
あゆみ
tomo&rew18
ひろし
kyamadam
kyama_taka
ろき
naoxnaox
みー
suzuma
shootsuji
蘇我のインコ
辻穴
ユタ
32hiro.united
ぺんぐ
JEFTAKE
しか
aki
えみりん
ジェフ吉
moazo3
かに
setunausu
otemchi1237
bakusou357
hirotsu3704
poruche21
gamadaken
55MARINYU
Yusuke Iguchi
kankura

↓クラウドファンディング「パトロン一覧」
https://camp-fire.jp/backers/index/42486


<カウントダウン撮影協力>
しるす
k0ba
(被写体の方の名前は伏せますね)


<印刷物協力>
Takatinho


<退団選手メッセージ制作協力>
まり☆にゅ


<会場装飾品協力>
kyama_taka


<スペシャルサポート>
なかむら
(お店ではありません)







<全てを繋ぎ合わせた黒幕>
マルヤマ










本当にありがとうございました!