※開催日程についてはページ一番下をご確認下さい


どもども、ずーかーきーです。


1年半前、ボクがサポーターが主体的に活動する事を呼びかけた時。

「そこに行けばジェフがあって、そこに行けばジェフが共有出来る場所」を作りたい。

そんな想いから活動はスタートしました。

試合を観終わって、本当は誰かと話したい。
試合について語りたい。

けれどその相手がいなかったり。
「お決まりの場所」が無かったり。

試合を観終わった後で熱を帯びているサポーターをそのまま帰してしまうという、クラブにとっても、地元の飲食店にとっても非常に勿体ない状況。


それを解決したくて、オフ会を開催してサポーター同士で試合をプレイバックする所から物語は始まりました。

P_iyBhSm




この会を通して、ボクは考え至ります。

「きっとここで会った人たちは、次にスタジアムで顔を合わせたら挨拶するよな」



そこに大きな価値を見出しました。


スタジアムの外側で出来た繋がりは、そのままスタジアムの中に持ち込まれる。


それはつまり、スタジアムに行く楽しみを一つ増やす事であり。
それはつまり、スタジアムへの来場率を上げる事でもある。
(お一人様に仲間が出来て、声を出すのが恥ずかしいという課題も解決出来るかもしれない)


スタジアムで挨拶する機会を増やす事を一つの目的にしよう。
スタジアムを待ち合わせ場所にしちゃおう。



だからスタジアムの外側の充実に取り組む事にしました。
逆に、スタジアムの内側の事には取り組まない事にしました。

やる事とやらない事を決める。




観戦会をやったり。
試合後の飲み会やったり。
スイーツ会なんてのもやったり。
オフシーズン中の飲み会やったり。
シーズン前の決起集会やったり。
酒屋さんとのコラボ企画やったり。
日本酒とのコラボ企画やったり。



スタジアムの外側での活動に精を出してきました。

正直な所、「ずーかーき氏の企画を通じて知り合いが増えて、ジェフがより楽しくなった」という声は少なからずいただくので、少しは貢献出来ていると自負しています。




ただし。

ずっと叶えられていなかったのが、一番最初に願った、試合終了後に飲める/語れる場所作りです。


マクドナルドくらいオープンで入りやすくて。
むしろ入り口なんかない方が良くて。

お一人様でも、人見知りでも、そこに行けば話題がジェフで溢れていて、聞いているだけでも笑顔になれる空間。


そんな空間が欲しいと言う想いは、ずーっとずーっと持ち続けてきました。




そして先日、その願いを実現する可能性を感じてコラボを持ち掛けたのがsake baseでした。

空きスペースさえあれば、そこにコミュニティを形成出来る彼らのスタイルは、ボクの目指すそれと合致している。



自身初のクラウドファンディングによる資金集め、入場無料/入退場自由/予約不要/持ち込み自由の試みも成功を収め、sake baseによる「カクウチ」もジェフサポに認知されました。


そして、ボクが2018シーズンの大きな目標の一つとして掲げていたもの。




それが、ホームゲーム終了後の、蘇我駅周辺での『サッカー×カクウチ』の開催です。



お待たせしました。
ようやく本題です。



ホームゲーム終了後に『サッカー×カクウチ』の開催に協力して下さる、スペースを貸し出して下さる方を探し続け、交渉を繰り返してきましたが、ようやく協力者が見つかりました!









b835835e7651272d5ff4a81fe31aabac

200x200_square_61580938



ほとんどのジェフサポが目にした事があると思います。

蘇我駅からスタジアムに向かう沿道にある「マル勝」さんという、定食屋さんです。

こちらのお店の目の前に、簡易的なカクウチセットを設置しての開催となります。
店内の席も利用可能です。
屋根がついている為、雨の日でも問題なく開催可能。


ちなみに、このホームゲーム終了後の『サッカー×カクウチ』については、今の所はホームゲームでは毎試合開催する予定です。
マル勝の店主さんとも、既にその話で進んでいます。


その日の対戦相手に合わせた日本酒を用意します。
新潟戦とか、山形戦とか、酒どころはアツいですよね。


もちろん、千葉のお酒も用意するので、アウェイサポーターも集結するかもしれません。

「フクアリに試合を見に行くと、試合終了後に美味い日本酒が飲めるらしいぞ!」
なんて評判になれば、アウェイサポーターの動員が増えます。
スタジアムの売上も、地元の宿泊施設や飲食店の売上も上がりますね。





カクウチで提供するのはあくまで日本酒。
(一部、梅酒ソーダ等が新たに加わりますが)

食事はこちらで用意が出来ない。
そこで、つまみや食事はマル勝さんの方で販売していただいて、互いにwinwinの関係での開催となります。
ビールなどの、日本酒以外の飲み物に関しても、マル勝さんで注文が可能ですので、日本酒が苦手な方でも参加しやすくなると思います。

(マル勝さんで用意いただくメニューは確認中です。また、店内のビジョンにDAZNが放映出来るかも確認中です)
※DAZNに関しては、現段階で放映する設備が整っていない場合、見れるようにするので誰か手伝って下さい(笑)



ここでサクッと飲んで、飲み足りない、もう一軒行こう!
という方は、その後移動して飲んでも良いと思います。

※幸いにして、しばらくはかなり良い時間帯での試合時間。夕方から飲めちゃいますね(笑)



マル勝さんいわく、ジェフサポの利用者も少しずつ減ってしまっているそうです。

一緒にやって下さる限り、ボクはマル勝さんを勝たせたいです。

なので、ここで日本酒をクッと飲みつつ、マル勝さんでつまみをガシガシ注文していただければ、地域活性化にも繋がり、全員が幸せになると思います。



こんな取り組み、ジェフサポだけかもしれませんよ!
新しい文化を作れるかもしれません。


サポーターが、クラブに新しい価値をもたらしてやりましょー!





27748061_528282834225057_2707660278642415668_o



※ちなみに、ボクは企画を練るのと店舗との交渉、サポートとして入る形なので常に店舗にはいません。お客さんとして利用しますが、不在の事も多々ある事をご了承下さいm(__)m




■開催スケジュールについて
下記日程の、試合終了後2時間の開催となります

---------------------------
【3月】
  4日(日) VS水戸ホーリーホック 14時 kick off
21日(祝) VSカマタマーレ讃岐 14時 kick off

【4月】
15日(日) VS町田ゼルビア 15時 kick off

【5月】
  3日(祝) VSファジアーノ岡山 13時 kick off
12日(土) VSアルビレックス新潟 12時 kick off
27日(日) VSロアッソ熊本 15時 kick off

【6月】
  2日(土) VSレノファ山口 17時 kick off

【7月】
  7日(土) VS大宮アルディージャ 18時 kick off

【8月】
  4日(土) VS松本山雅 18時 kick off ※未定

【9月】
16日(日) VSアビスパ福岡 時間未発表
23日(日) VS横浜FC 時間未発表

【10月】
14日(日) VSモンテディオ山形 時間未発表
21日(日) VS大分トリニータ 時間未発表

【11月】
  4日(日) VS徳島ヴォルティス 時間未発表
----------------------

まとめると、
・開催
<水戸><讃岐><町田><岡山><新潟><熊本><山口><大宮><松本(未定)><福岡><横浜><山形><大分><徳島>

・非開催
<岐阜><京都><愛媛><金沢><甲府><ヴェルディ><栃木>

sake baseは他にも活動があり、全試合開催が難しい為、上記日程での開催となります。開催出来ない対戦相手の皆さん、すいません...


※スケジュールは変更の場合がありますのでご注意下さい。
変更があった際にはこのページも随時更新致しますが、以下のsake baseの発信が最新となりますので、こちらもチェック下さい。

▼sake baseアカウント
・Twitter
@sake_base

・facebook
https://ja-jp.facebook.com/sakebase/