追加点を奪いたい内容ではあったものの、得点は1点に留まった。

その表現が正しだろう。


しかし、チームの状態は良かった。








近藤
「晃司!良い出来じゃないか!やられんじゃねーぞ!」






鳥海
「うすっ!!」








優也
「ディエゴ!良い感じだ!上手くゲームのペースをコントロール出来てる。俺たちのサッカーは相当に体力を消耗するからな。ビルドアップで出来るだけ呼吸を整えさせてやるんだ。」







ロドリゲス
「そうだナ。アドバイス、助かるヨ。」








ロッカールームでは各選手よく声が出ていて、互いの連携を高めようと努めている。







エスナイデル
「さぁ。まだまだこんなものではないゾ。不甲斐ないスタートを見せてしまったサポーターに、もっと素晴らしいサッカーを届けル。いいナ!」










気持ち新たに後半戦。
ジェフのペースは衰えない。










50分



左サイドでボールを回すと、⑱熊谷がサポートに寄ってくる。
2ボランチになった事で⑱熊谷が高い位置を取れるようになったからだ。


佐藤勇人に背中を預ける事で。




その⑱熊谷がボールを持つと、中央に視線を送った瞬間、ノールックでハーフスペースの⑧清武にパスを通す!





清武
「(..........さすが。見えてんな!)」









ビュン









ゴール前左45度から放ったシュートは僅かに枠の左へ逸れる。



このシーズン、スタメンからこぼれて何としてでも結果が欲しい⑧清武であったが、その瞬間は訪れる。




64分




右サイドのスローインから、⑪船山がハーフスペースへ飛び出す。


そのまま縦に抜けるとここから中央にセンタリング!

これは繋がらずに讃岐DFにボールが渡るが、エリア内でもたつく讃岐を逃さなかった。









ガッ








後方から忍び寄った⑧清武がプレスをかけるとボールがこぼれる。

すかさず近場にいた⑦勇人がこぼれ球をシュート!


これがDFに当たって、⑧清武の足元に転がってきた。
ボールまであと2m!














クイッ








この瞬間、清武功暉は冷静だった。

飛び込んできたDF、GKをあざ笑うかのようにかわす。
ゴール前2mでよく周りが見えていた。







ぱすっ








無人のゴールにボールを転がすと、ゴール裏が爆発する!!









実況
「きまったぁぁぁぁぁ!!追加点はジェフ千葉!後半、良い時間帯でのゴール――!!!」









清武
「うらぁ!!」




勇人
「おっし!!よくやったコーキ!!」









ここからは完全にジェフのペース。








65分
⑦勇人 → ㉕茶島








フィールドを支配するこの男に敵将も驚きを隠せない。















北野監督
「.............熊谷アンドリュー.....とんでもない才覚だぞ。何故ここにいる。こんな所にいて良い選手じゃないだろう......!!」









アンカーという、孤立したポジションを任される事の多い選手だが、この日は2ボランチ。
相棒を得た事で、何か縛られていたものから解放されたかのように攻守に渡ってゲームを支配し続けた。







熊谷
「攻撃は元々得意だ。だが、守備に磨きをかけた事で高い位置で失ってもすぐに奪い返せる。そうなれば高い位置から攻撃に移れる。そして、フィジカルコンタクトで負ける気がしねぇ!!」











69分には左コーナーキックからのこぼれ球に③近藤が反応。
迷わず左足を振ると相手の手に当たる。


PKだと思わずサポーターが反応しかけた所、⑪船山はボールから目を離さなかった。













ドシュ!!








すかさず右足を振り抜くと、見事なボレーが突き刺さって追加点。

スコアを3-0にする。










船山
「よぉぉーーーーっしゃ!!!」











サポーターも待ちに待った男の得点に盛り上がる!






83分には㉕茶島が相手DFの隙間を縫って左足のコントロールショットを沈め、85分にはセンターサークル付近から⑳矢田がサイドチェンジ。
ボールを受け取った㉗高木がエリア内侵入した所で倒されてPK。

これを⑨ラリベイがしっかりと決めきる。




89分には左サイドでボールを持ってタメを作ると、裏のスペースに飛び出した⑬為田へのスルーパス。

これをグラウンダーで折り返し、ファーサイドで待ち受けていた⑥山本が押し込んで6点目。












最後に不用意な失点こそあれ、久しぶりに退場者なく戦い切った試合は、圧倒的な実力差を見せつける結果となった。














鳥海
「勝てたーーー!良かったーーー!」








為田
「PKのシーン。流してくれても俺が決めてたよ。」







船山
「見てない見てない。誰も見てない。」








矢田
「ははは。良かったよタメ。ナイスプレー!」














何かが上手くいかないと、歯車がかみ合わないと。


不運も重なってスタートダッシュに失敗した事でナーバスになっていた部分もあったが、何とか雲を突き抜けた感はあった。














この試合に帰ってきたベテラン2人が声をかけ合う。















勇人
「ドゥー、お疲れさん!」







近藤
「勇人くんこそ。
なんとか踏ん張れたかな。精神的に難しくなっていく中で、助かったッス。

まだまだこれから。
課題は今のうちに解決して、ここからギアを上げて一気に駆け上がろう......!」













若い選手も増えていく中で、しっかりとその土台を支える2人。

互いの肩を叩き、次の試合へと向かっていった。













Fin

※選手のセリフ、心情は全て妄想です。フィクションです。
試合の流れ自体はノンフィクションですが、何卒ご留意下さい。