▼この記事を読むのにかかる時間/約5分


どもどもずーかーきーです。
お久しぶりです。

ブログを書くのは本当に久しぶりで、ここ半年で3本くらいしか書いてないんじゃないだろうか?
...って言ってみてから確認してみると、ここ3か月で3本ですね。
言い過ぎましたすいません。


12/8(土)に、Sake Base主催のイベント、「ジェフサポかくうち大宴会」なるものに参加してきました。
というか、お呼ばれしてきました。


"お呼ばれした"というのは、トークショーのゲストとして呼んでいただいたという事です。
ジェフのスタジアムDJでお馴染みのガマさん、道代さん。
元選手の深井さん。

その3人に並んで「ずーかーきー」が並んでいるんだから、偉くなったものです。




IMG_0622



彼らSake Baseとの出会いは2018年1月。
つまりは今年の頭です。

まぁ厳密に言えば出会い自体はもう少し前で、本格的にタッグを組んで「サッカー×日本酒」の取り組みを始めたのがそこ。

↓以下、『サッカー×カクウチ』のレポート記事
http://standing-ovation.blog.jp/archives/74229525.html


このサッカー×カクウチの時に、ガマさん、道代さんとはトークショーでご一緒していたし、お二方とは別の機会で飲んだ事もありますので、お久しぶりです!って感じ。

深井さんと話すのはこの日が初めて。
マイクを持っていない所でもちょくちょくお話させていただきました。
※当然クラブの許可も取っていて、クラブ的にも「いいんじゃん?行って来なよ」って感じとの事。



ご存知の方も多いかと思いますが、現在この『サッカー×カクウチ』という活動は、Sake Base主導の下、フクアリに続く沿道の定食屋「マル勝」さんにて、ホームゲームの終わりに定期的に開催しています。
その日の対戦相手の地酒を提供する形で。


この活動をやろう!と言ったのもボクだし、マル勝さんに交渉に行った時にもボクが同席してプレゼンしました。

けれど、ボクは転職を機にほとんどスタジアムに来る事さえ叶わなくなって、カクウチにも参加出来なくなってしまいました。
それでも、ボクの手を離れてSake Baseがしっかりと活動を継続してくれて、少しずつジェフサポにも浸透してきていると思います。
もちろん、まだまだ一部だけですが。


ボクが何より嬉しいのは、ボクが提案した活動が、ボク以外の誰かに継承されてしっかりと継続されている事です。
更には今回、"ゲスト"という形で呼んでもらったのでより一層。


このマル勝さんとのタッグでの活動は、2019シーズンも継続する予定との事です。
ただ、彼らも自分の店舗を持つ事になったので、結構忙しくなるハズ...

頻度は減ってしまうかもですが、それでも継続出来たら嬉しいな。



↓新店舗


382d75b7-f095-45ea-b9d8-05151b7c7989


<住所>
千葉市稲毛区緑町1-22-11

最寄り駅は西千葉駅で、12/18(火)オープン。




ボク個人としても負けていられません。
今回の「ジェフサポかくうち大宴会」に参加した事で、ジェフエネルギーをたくさん貰いました。
2018シーズンは尻すぼみに活動が縮小してしまったので、2019シーズンはブログを出来るだけ継続したいし、アウェイゲームの観戦会も実施したいと思ってます。



2019年始めの活動としては、退団選手のアルバム制作をやろうと考えています。
これは基本的には今後も継続したいと考えているので、是非やります。


なので、カメラ小僧/女子の皆様。
選手たちの写真が必要になるので、写真提供の準備をしておいていただくと助かります。


アルバムを制作しつつ、いただいたデータはUSBにコピーして、データとして選手に贈りたいと思います。
※選手は意外と自分の写真を貰わなかったりするし、このご時世、現像された写真よりもデータの方が欲しいと思うので、USBにしたいと思います。



また、サポーターからのメッセージも必要になるので、メッセージを書いてもらうべく、簡単な新年会的なものも企画できると良きかなと考えています。


恐らく1月末~2月くらいに呼び掛けるので宜しくです。




...という事で。
ジェフサポかくうち大宴会のレポート的なものはほとんどなくてすいませんw

ただの個人的な決意表明で着地してしまいましたが、2019シーズンはより励んでいきます。
今後とも宜しくお願い致します!w




IMG_0621



P.S
この日の来場者全員に、せんねんの木の社長さんより、「とろなまバウムクーヘン」がプレゼントされました。しかも1人1つのホールで!
クラブとスポンサーとサポーターの距離を近づけるべく、いつも協力して下さって凄くありがたいです。

また、ボクは控室にいたのでお会いしなかったんですが、来場者へのプレゼントとして、佐藤勇人選手がサラリと参上して、サラリとプレゼントを渡して、サラリと帰っていったとの事。
この後予定があるみたいで、同席は出来ず残念。。

あまりの颯爽さに誰も声をかける事もなくw
でもありがとうございます。

お二方にはこの場を借りてもお礼申し上げます。
あざす!!






【おまけ】
以下、トークショーで聞かれた質問です。
他のお三方の回答に関しては当日いらしていた方々限定という事で...
(外に出せない話もあったしw)

ボクの回答だけ載せておきます。



〇2018シーズンのジェフのゴールで最も印象に残っているゴールはどれか?
アウェイ大宮戦での、小島選手のゴール。
魔法のようなわけわからんトラップでボールを手繰り寄せたかと思えば、一瞬で詰め寄る相手GKを手玉に取るチップシュート。
更には最後にバランスを崩して倒れ込んだまま両手を天に向かった突き上げた絵がかっこよすぎ。
ジェフに来てからの初ゴールだった事もあって、かなり強く印象に残っています。




〇サッカーにハマり始めたのはいつか?
小学校5年生からサッカーは始めていたが、自分の所属するチームが小さすぎて、11人の大会に出れず、ミニゲームの大会にしか出れなかったので遊びに近かった。
中学の部活で本格的に始めた。

本当はGKをやりたかったが、同じ学年にGK経験者がいたから譲った。
しかし、そいつが不良だった為練習に来なくなり、練習中に代わりにゴールマウスに入っていた所
先輩から高い評価を得てGKに転向。

その辺りからオリバーカーンに憧れて、どっぷり浸かっていった。
(当時はオリバーカーンの髪形を真似ていた)

ジェフに本格的にハマったのはここ3-4年くらい。
地元であった事、母親がサポーターだった事からです。




〇これが無いと生きていけないというものは何か?
無い!!
なんだかんだ生きていける!!
...と回答したが、他の3名が素晴らしい回答をしていたので、母親という事になりましたw




〇行ってみたいスタジアムはあるか?
ほとんど遠征もしないし出不精なので特に無いw
フクアリが素晴らしすぎてどこに行ってもフクアリに勝てるスタジアムが無いっす。




〇今までで一番影響を受けた作品or人物は?
芸人のキングコングの西野亮廣。
ボクがジェフサポ活動を本格的にスタートさせたのは、彼に本を読んで影響を受けたから。
考え方、人の巻き込み方なんかを学んでいます。