▼この記事を読むのにかかる時間/約3分


どもども、ずーかーきーです。

「ジェフを日常に、習慣に、そして文化に!」

クラブに文句や不満をぶつける前に、サポが自分たちで解決出来る事は全て自分たちで解決しちゃえば良いじゃん!だってサポが手を繋いだら人数も得意の数も凄いから!
ジェフを楽しむ機会なんて自給自足しようぜ!

なんて事を軸に、ジェフサポを盛り上げる活動をしています。



さて、2019年1月19日(土)に、ウラチバダイニングエンヤさんにて小さなジェフサポ新年会を実施しました。
集まっていただいた人数は大人22名、子供3名の計25名。

お忙しい所ありがとうございました。
久しぶりにこーゆー会を主催したもんだから、写真撮影を忘れてましたw
ポンコツ。


こーゆー会を開くと、改めて気が引き締まるというか、色んな意見や声を聴く事が出来て、非常に刺激になりました。


ボクのブログを楽しみにして下さっている方も多くて、昨シーズン後半の体たらくに対する申し訳なさと、今シーズンは頑張ろうって気持ちが強くなりました。



何よりも改めて考えたのは、「ボクは一体誰とジェフを共有したくて、誰にコンテンツを届けたいんだろう...」って事です。




-全員に好かれようとするな

改めて強く思った事です。
ブログをたくさんの人に読んでいただけたり、イベント企画してたくさんの人たちが来てくれるようになると、「集客力がある事が正義」になりがちです

「集客」は超重要で、そこを無視してはダメです。
けれど、集客において楽をしてはいけないと、改めて肝に銘じる必要があるなと思いました。


100人にアプローチして、100人に支持して貰う事は、実はそこまで難しくありません。
(まぁ、100人は言い過ぎだとしても、100人中80人に好かれるのは難しくないと思います)

つーか、楽なんです。
いい人を演じれば良いから。


でもそうすると、全部上辺の付き合いになっちゃうんですよね。
コミュニティとしてめっちゃ弱い。

好きじゃないものを「好き」って言ったり、良くないと思っている事を「良い」って言ったり。
そうすると、本当の意味での価値観がズレたコミュニティになり始めて、凄く居心地の悪い空間になる。


逆に、嫌いなものを「嫌い」って言ったり、良くない事を「良くない」ってきちんと言って、嘘をつかないようにすると、本当の意味で価値観の合う人だけが集まってくる。
コミュニティとして強いし居心地が良い。
(その代わり敵も増えるww)


そうすると、100人にアプローチして、理解して貰えるのがたった1人かもしれない。
それでも、100人へのアプローチを100回繰り返せば100人集められるんですよね。
1万人にアプローチするっていう。

これが、集客において楽をしないって事。


そう考えた時に、スタジアムに来ている1万人全員に好かれようとするのは限界があるわけで。
じゃあどうするか。


Sake Baseとの挑戦で、日本酒を通して新しい出会いやサポが増えてる。
アウェイ観戦会も、アウェイまでは行かない人たちの拠り所になれる。
ブログも、難しいゲームの流れを理解する手助けになれる。


新規に優しい空間作り。
スタジアムに行く理由作り。


これがボクのベースかなって改めて思った新年会なのでした。
スタジアムの敷居をガンガン下げて行きましょう!





<アルバム作りのご協力依頼>

今回の新年会でも、皆にメッセージカードを書いて貰いました。

ずーかーきーの事をあまり良く思っていない方でも、この企画自体に共感いただけるのであれば乗っかって欲しいと思います。

※企画の詳細はこのリンク先で見ていただければと思います。



選手に直接サヨナラを言う事が出来なくて、届ける事の出来なかった想いがたくさんあると思います。

直筆のメッセージって貰ったら嬉しいですよね?
基本的にモノを残さないボクでも、大学卒業の時にサークルの後輩たちから貰ったアルバムはずっと大事に取っています。

前回退団選手たちに贈った時は、ほぼ全員がお礼と共にSNSにアップしれくれていました
「こーゆーの貰った事ない!」って意見が多かったです。


ジェフが特別なクラブである為に。
小さな事かもしれませんが、ご協力いただけると嬉しいです。


※メッセージカードと、それを入れるカンカンをエンヤさんに設置させていただいています。エンヤさんにご来店される際には是非!




取り合えず早く開幕して欲しい。
ちばぎんカップは行きます!